見出し画像

格子に編みたい | アップルパイ

今年の「やりたいこと・ほしいもの」に「パイ焼く(格子に編みたい)」と書きました。

ちょうどおいしそうなりんごを買ったので。早速、定番のアップルパイに挑戦してみました。

画像1

ブラムリーという酸味のある青りんご。酸っぱい果物が好きな夫は生でムシャムシャ食べるんですけどね。加熱した方がおいしいと言われている品種です。

画像2

加熱してくったりしたりんごを並べて。焼いた時に出てくる水分でびちゃびちゃにならないようにレーズンをちらす。

画像3

気合を入れて編んでみたものの。納得できず、やり直していたらにヨレちゃった。やっぱり練習が必要だなぁ。

画像4

ちなみに「格子を編む」ことが目的で、パイを作っているから、生地は簡単な練りパイです。りんごに焦げ目がついたのは予定外だけど。このこんがり具合が私好み。

画像5

砂糖は入っているものの、ほぼ素材そのままなので。バニラアイス添えて、風味付けにシナモンひと振り。ひと口食べたら、、、ちょっと待って、、、思っていたよりおいしい!お店みたい!と自画自賛。

パイ作りもおもしろい!(単純なひと)

次回はチェリーパイで編みもの修行しようかなと思っています。

※お菓子教室で習ったレシピで作ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?