見出し画像

お店のキャロットケーキ | doyoubi(どようび)

西荻窪の「どようび」さんの「すりおろし人参とカスタード、キャラウェイ」のマフィン。ずっと行ってみたいと思っていたお店で、コロナであきらめていたのですが、なんと通販が! しかも、キャロットケーキ?なんてことだ、カスタード合わせなの?! ということで、今回に通販に飛びついちゃいました。

画像1

久々のカップ型キャロットケーキ。もりもり膨らんだ姿はマフィンの特権、かわいい。生地はどっしりずっしり。噛みしめると頻度高めで、キャラウェイシードにあたる。あまり食べたことのないスパイスなので新鮮、けっこう個性的ですね。シナモンとは違う、、、なんと言ったらいいのか、、、表現がむずかしい。

画像2

人参はすりおろし。カスタードはまろやか。全体的に甘さ控えめ。おやつと軽食の間、ニュートラルなマフィンという印象。

画像3

トースターで軽くリベイクして食べてみる。外側はサクサクで、中はふわりと軽くなる。カスタードはやわらかで、甘みはそのままに卵の香りがしてくる。グイッとおやつ寄りになりました。私、温めた方が好き!

画像4

おにぎりみたいなマフィンとスコーンという表現も好きだし、通販も緩衝材として入っていた紙がカレンダーで土曜日にマーク(色)がついていたり、センスのよさに脱帽。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?