見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | 真藤舞衣子さんのレシピ

今回は真藤舞衣子さんのレシピ本「MUFFIN AND COOKIE」から「にんじんとスパイスの豆乳マフィン」を作りました。

画像1

焼き上がりはドイツのパン屋さんのような、香ばしくてちょっと酸っぱい匂い。全粒粉?豆乳?なんだろう?酵母やライ麦を使っていないのでちょっと不思議。

見た目はゴツゴツしたスコーンみたいだけど、中はふんわり。さめるとちょっとムチッとしつつも弾力があります。

画像2

実はたまごを使っていなくて。砂糖も使っていなくて。乳(バター・牛乳・ヨーグルトなど)も使っていなくて。これはダイレクトに人参の風味が感じられるのかなって思っていたのですが、そうでもなく。たっぷりのスパイスでなかなかダンディ味わい。

画像3

翌日朝に食べたらダンディさは落ち着いて、噛みしめるとじんわり甘みがある滋味おやつになっていました!とうとう滋味キャロットケーキの分野にも足を踏み入れてしまった、、、かも?

ボウルひとつでシリーズの再編版にも今回のレシピが掲載されていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?