見出し画像

突然ですが | 今年の梅仕事

毎年楽しみにしている梅仕事。決まったレシピがあるわけではなく、気になったものを作っています。

6月上旬の青梅はシロップやお酒に漬け込む、6月下旬〜7月の完熟梅は梅干しにするのがセオリー。ただ、私は爽やかな青梅よりも、フルーティーな完熟梅のほうが好きみたい。そこで今年は完熟梅に焦点を絞っていろいろと仕込みました。

いつものところの完熟梅を取り寄せ。まず、梅ジャムを作る。届いた梅がまだ青かったので1週間ほど追熟。

画像2

桃のような匂いがして、届いた時よりは黄色くなった。もう少し追熟したいけれど、皮がシワシワしてきて、斑点もチラホラ。傷んじゃうのもこわいので、追熟はここまでとしました。

画像17

2回吹きこぼしをして種を取り、果肉と砂糖を合わせて煮詰める。できあがったジャムはオリーブ色。食べると、えぐみがすごくて、、、これは失敗? 「冷蔵室で少し寝かせたら落ち着くかも?」といううわさを聞いて、ひと晩冷蔵。ドキドキしながら食べたら、、、えぐみは変わらず。やっぱり失敗。しょんぼり。

同じ梅で梅干しを作る。焼酎を買い忘れていたので、ホワイトラムを使用。梅干しで使うお酒は少量。そこまで影響しないはず。ラムの香りで、なんだかお菓子作りな気分になる。

画像3

じつは、そんなに梅干しを食べないので、毎年500g前後を袋漬けにしています。

画像4

昨年は長梅雨で土用干しのタイミングがむずかしかったけれど。今回は3日連続で干せた。(初日は取り込んでいる)

画像6

まだ若い気もするけれど、味がととのうのは半年後。おいしくなっておくれよ、と念を送る。

残りの梅はビネガーシロップに。酢はりんご酢使用。梅に限らず、最近は果物+砂糖の甘いシロップより、酢入りのさっぱりタイプが好き。

画像5

こちらはむずかしいことはなく。材料入れてふたをするだけ。氷砂糖は1週間ほどで溶け、梅エキスが出るようにそのまま1ヶ月ほど待つ。

画像7

梅が膨らんで浮いてくる。空気に触れた部分が黒ずんでドキドキしたけれど。時間とともに色がなじんで、今は全体的にいい感じ。

画像8

できあがりはこちら↑。梅の香りとすっきりした酸味。そこにのっかってくるりんご酢の追い酸味。炭酸で割ったら爽快。カルピスに負けないくらい、夏にぴったりのドリンクになりました。

さて、これで今年の梅仕事は終わりにするかと思いつつも。やっぱり、梅ジャムが悔しい。

あきらめきれなくて、完熟梅を送ってくれるところを探す。インスタで見事な梅を紹介されていた「みっちゃんの梅」を注文。

届いてびっくり、箱を開ける前から桃(梅だけど、もはや桃)のいい香り。そして、こんなに大きな梅ははじめて。

画像9

まずはジャム。黄色の濃いものを選んで作る。ゆでこぼし1回。色鮮やかで食べなくてもおいしいことがわかる。けれど味見、味見。問題のえぐみは、、、ない! やっぱり熟度が大切なのね。

画像10

梅ジャムはシャンッとした酸味がありながら、キュンとする果実感がたまらない。

画像11

杏仁豆腐に杏のコンポートをのせたものと、梅ジャムかけたもの。どちらもおいしい。

みっちゃんの梅がまだあるので、台湾梅茶を作ってみる。

画像12

梅干しより少なめの塩分6%で袋漬け。1週間後に半日ほど天日干し。

画像13

果肉がふっくらむっちり。おいしそうな梅。

画像14

軽く塩をふいてて、表面はサラリ。

画像15

それを氷砂糖に漬ける。塩分は強くないし、新たな梅エキス(糖水につかるか)が出るか不安だったので、冷蔵庫で1週間保存(たまにふる)。

画像16

氷砂糖がほぼ溶けたところで台湾烏龍茶葉を投入。

画像18

茶葉を入れたばかりの茶梅。

画像18

今は茶葉も広がり、そのまま保存中。食べごろは半年?1年後?ゆっくり待ちます。

今年はもうひとつ作りたいと思っていたものがありました。横山タカ子さんの「さしす漬け」。レシピ本を購入して、オンラインレッスンを受けたけれど、梅も時間もないので来年にしよう。なんて思っていたら。

画像19

天然生活さんのプレゼントが当たりました。

なんと! 横山タカ子さんの作った「さしす漬け」と楊枝。キューーーッと酸っぱくて、あと味さっぱり。梅の皮が薄くて上品な舌触り。これはもしかしたら酸の効果かしら。来年、作る楽しみができました。

さいごにわが家の梅オールスターズを記念撮影。

画像20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?