見出し画像

日記(5月29日)

はやくも夏バテしそうな日中の日差しと暑さ。風通しの良い部屋を借りているためクーラーはつけていないけど、陽が沈んでからじゃないとスーパーも行きたくないくらい。(毎年のこと)


きのう久しぶり(年末振り?)にひゃくしょう市場で野菜や花を買う。くるりカフェが出店しなくなってからすっかり足が遠のいていた。マスクして行ったのに、社長に身バレする。以前から私はだいたいマスクしていたからかもしれない。前はマスクする主な理由はすっぴん隠しだったのに、ほんとにすっかりマスクの意味合いが変わってしまったなあと思う。めちゃくちゃ元気なトマト、新生姜を買う。それらと、冷凍庫にあったシーフードミックス、サバ缶、ブロッコリーなど入れて、昨夜はカレー。Weeky OCHIAI の宮台真司出演回を永遠に垂れ流しながら無心で台所に立つ時間。


実家案件でまた市役所に用事。本当は今日行きたかったが、陽射しに負けて来週へ持ち越す。土日の父のごはんだけ差し入れ(海鮮カレー、餃子)しようと、のろのろ準備し、19時に宮崎を出る。


実家まで片道2時間のお供は、ラジオ代わりに虎ノ門ニュース、ヒルカラナンデス、宮台真司関連、メディア酔談など。コロナ以前はドライブ帰省時はオールナイトニッポンやJUNKを聴いていたけど、興味関心が変わったということだろう。いずれにせよ、そのとき面白いと思うものを視聴しているだけの話。特に宮台あたりはものすごいエンターテイナーだと思う。峰なゆかと対談してほしい。


おば2人にもカレー差し入れ。庭にとんがりコーン型のでかい紫陽花が見事に咲いている。21時過ぎていたので、文字通りタッチアンドゴー。実家で父の特別定額給付金の申請を代行。本日のメインイベントはこれ。もうあんまり金のことで父とバトルしたくないので10万円の使い途も敢えて尋ねないけど、私の分は実家の固定資産税に充てることになるんだと思う。まあ母の分だけでも守れたのでヨシとしよう。実家マネー問題に関しては、私が稼げばいいだけの話だ、と割り切れてからは気持ち的にはずいぶん楽。家族マネジメントは大人の嗜み。自分自身の人生は、また別。あとは自由にさせてもらう。


結果論だけど、コロナだなんだなる前に、母に施設入所してもらえた(=父からのネグレクト→安心安全な環境へ避難できた)だけでもだいぶ良かったと、今は思っている。何が正しいとかはわからない。だからこそ、その都度、その時点でのベストを尽くすことが大事なんだとおもう。


タッパーを冷蔵庫に入れ、こちらもタッチアンドゴー。出来上がってた父(酔っ払い)は、幼少期の私の写真を見ていた。なになの。せつない。うける。だいじょっかよ。かわいいかよ。


地元のスーパーでバラを発見。救出する。最近は車内に水張ったバケツを常備している。すきあらば花。「墓が命」な南九州の年寄りの車には同じ理由でバケツ常備されてるんじゃないかなと思ったりする(南九州には墓に生花を欠かさない文化があります)。あと鹿児島人の車内には温泉セットも常備されてる率高い印象。私は温泉行かないから持ってないけど。


そういえば、都城のスーパーでは10枚500円、50枚2,500円のマスクがそれぞれたくさんあった。ちょっと前から50枚3,000円くらいのたくさん出回っている。コンビニにすらあった。もう少し待てば、こっちでも普通の価格で出回る、、、はず?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?