菓子食品新聞 on note

弊社は2025年、創業100年を迎えます。生販が生み出すお菓子に育まれ、そしてともに歩…

菓子食品新聞 on note

弊社は2025年、創業100年を迎えます。生販が生み出すお菓子に育まれ、そしてともに歩み、お菓子の魅力とそれがもたらす豊かさを記録し続けています。「創業100年」に向け、お菓子の世界を高らかに謳いあげていきます!

最近の記事

ブルボン 果物をいつでも手軽に食べられる

 果物をいつでも手軽に食べたいというニーズに応えて開発したゼリー『食後のデザート』シリーズとして、『食後のデザートミックス』『同みかん』『同白桃』『同ぶどう&ナタデココ』『同マンゴー』『同ヨーグルト味』を2月6日に発売。各140g。  1日分のビタミンCとコラーゲン500㎎が入った果肉入りゼリー『うるふるジュレ+V.C&コラーゲンみかん』『同白桃』を2月6日に発売。各210g。  コロコロと小さなチョコチップをなめらかなチョコクリームにちりばめ、ココアクッキーでサンドした

    • モンデリーズ・ジャパン 2つのキャンペーンで新生活を応援

       モンデリーズ・ジャパン(東京都品川区、碇祐輔社長)は『クロレッツ』から新たなキャンペーンを発表した。  星野リゾート宿泊ギフト券10万円分をはじめとする、豪華景品を用意したオープンキャンペーンと、「ワクワク」「イキイキ」「スッキリ」の3つのコースを選べるクローズドキャンペーン。2種類のキャンペーンで新生活を応援する。  キャンペーン期間は、X(旧Twitter)から応募できるオープンキャンペーンは2月19日から3月18日。LINEもしくははがきで応募できるクローズドキャ

      • 御社のDX拝見! エートゥジェイ、 食品EC売上UPの対処方法ユーザー不満調査を分析

           クラウド型ECプラットホームを提供するエートゥジェイ(東京都港区、飯澤満育社長)は、食品関連の通信販売サイト(以下、ECサイト※)で、過去5回以上製品を購入したことのある20代から50代の男女200名を対象に、ユーザビリティやサービスの仕組みに関して「不便・不快に感じたことがあること」について調査。その結果を踏まえ、これまで100社以上のWebサイトをサポートしてきたノウハウを基に、ECサイトの改善につながるポイントを紹介している。  まず、調査結果全体を見ると、送

        • ライオン菓子 きえちゃうキャンディーでキャンペーン実施

           変わる色で占うコミュニケーションキャンデー『きえちゃうキャンディー(サーフィン)』を2月26日に発売。今回は、きえちゃう君がサーフィンに初挑戦。紫から透明、黄色、緑色のいずれかに当たるキャンデー15粒と、金箔入りのゴールドマン1粒、ちょっぴりアンラッキーのマスカット君2粒も入っている。個包装には50種類の占い付き。89g、OP。ターゲットは若い親と小中学生。  同品が発売33周年を迎えることから、オシャレなデザインのオリジナルフェイスタオルが333名に当たるキャンペーンを

        ブルボン 果物をいつでも手軽に食べられる

          DAGASHIで世界を笑顔にする会 “第9回だがしの日イベント”開催近づく

           一般社団法人DAGASHIで世界を笑顔にする会(秋山秀行代表理事・㈱大町社長)は来る3月12日(だがしの日)、「第9回だがしの日イベント」を開催するとともに、全国500カ所以上の学校や施設などのほか、海外にもだがしを寄贈する。  国内のイベント型での開催場所は、恩賜上野動物園・上野恩賜公園(東京都台東区)ほか8カ所を予定(別表参照)。  だがしの寄贈型では、瀬戸内市から世界に「だがしの日」を広げることを目的に、岡山県瀬戸内市にあるすべての幼稚園、保育園、小・中学校にだがしを

          DAGASHIで世界を笑顔にする会 “第9回だがしの日イベント”開催近づく

          正栄デリシィ 待望の「抹茶ミルク味」が新登場

           チョコビスケット『サク山チョコ次郎』シリーズから、期間限定で『6パック 抹茶ミルク味』を1月22日に発売。  子どもから大人まで楽しめる、風味豊かで苦みを抑えた抹茶チョコレートとまろやかなミルククリームに、さくさくのビスケットが合わさった新しい美味しさ。宇治抹茶を使用した抹茶チョコレートはほっと落ち着く味わいで、まろやかなミルククリームやさくさくビスケットとの相性も抜群。   また、遊び要素のつまった個包装デザインや、同シリーズの特徴である〝チョ〟がつくチョコジロー語が

          正栄デリシィ 待望の「抹茶ミルク味」が新登場

          平塚製菓 状況の変化に応じてフレキシブルに対応

           チョコレートのOEM生産と、『TOKYO CACAO』をブランディング化したことで知られる同社は、2020年に香取工場が完成、生産体制を拡充したものの、当時はコロナ禍の真っ只中。しばらくの間、難しい経営局面に立たされてきた。  しかし、昨年はコロナ禍の収束とともに、顧客からのOEM注文が殺到。生産コスト高の状況下にありながら、真摯に生産対応した結果、昨年7月末の決算においては、コロナ禍前の売上ピーク時に比べて、35.8%アップの売上を計上した。現在も工場は、昨年の暮れからフ

          平塚製菓 状況の変化に応じてフレキシブルに対応

          グッテ おなかへのやさしさと味わいを追求

           潰瘍性大腸炎・クローン病等の炎症性腸疾患患者のためのオンラインコミュニティや過敏性腸症候群(IBS)、IBD患者を含むお腹に不安を抱える人向けのレシピサイトを運営する同社は、明治アクセラレータープログラムのサポートを受けて開発したお腹に不安を抱える人向けのお菓子『やさしいひとくち パフクランチ』を公式オンラインショップで1月28日から発売している。 厳選素材とこだわりの技術で素材そのものの風味を楽しめるリッチな味わい、心地良い歯ごたえのひとくちパフクランチ。一般的に乳化剤

          グッテ おなかへのやさしさと味わいを追求

          国分グループ本社 『日本橋菓房』で新たな価値を提供

           昨年は、新型コロナウイルス感染症が5類へ移行し、行動規制が緩和されて人流が増えたことから、「商品需要の変化(在宅用→外出用)が出てきた」と分析している。  今年の夏は昨年と同様に酷暑が予想されており、「酷暑対策の訴求で、アイスやゼリー等の体を冷やす製品の販売施策が必要。塩分補給を促すタブレットやキャンデー、紫外線対策として抗酸化作用のあるビタミン含有商品などの需要が高まる」とみている。  同社オリジナルの日本橋菓房ブランドでは、昨年末から伸長している『老舗酒問屋が目利きした

          国分グループ本社 『日本橋菓房』で新たな価値を提供

          『菓子食品新聞』2月19日(第5621)号を発行しました!

          主な記事… ■チョコ&ココアの未来に期待! 日本チョコレート・ココア協会「国際栄養シンポジウム」 ■明治 循環型社会の実現目指す「BE」プロジェクト始動 ■ロッテ 「ちょこっと幸せ研究所」設立発表会 チョコレートと幸福度の関係性探る ■有楽製菓 揚げても美味しい⁉ 『ブラックサンダー』 ■【カルビー】  ・「第13回お菓子コンテスト表彰式」 小学生の“夢のお菓子”を再現   ・北見市常呂町の特産品を使用 北海道民のためのポテトチップス   知事表敬訪問&発表会

          『菓子食品新聞』2月19日(第5621)号を発行しました!

          バンダイ 「SPY×FAMILY」のラバマス付きグミ

           SPY×FAMILY ラバマスグミ』(写真、グミキャンデー29g、300円・税別=以下同)を1月8日に発売。TVアニメ「SPY×FAMILY」のラバマス付きグミ。グミの形は全6種で、ノーマルの4種はりんご味、レアグミの2種はオレンジ味。ラバマスは半立体形状の14種で、このうち1個が付いている。  他の製品は次のとおり。  ◎1月8日発売  『掌動-XX 仮面ライダー6』チューインガム1個、720円。  『クレヨンしんちゃん フレンズ3』チューインガム1個、350円。 

          バンダイ 「SPY×FAMILY」のラバマス付きグミ

          オールハーツ・カンパニー 猫の形をしたお菓子で「猫の日」を盛り上げ

           全国にベーカリー&パティスリーを展開する同社は、『世にもおいしいブラウニー』シリーズや、猫の形をしたスイーツなどで人気を博している。  昨年は、新製品の開発体制および営業体制が一昨年よりも整ったことで、CVS・SM・DgS等の各チャネルで販路が拡大し、売上が前年比で2ケタ以上も伸びる結果となった。  特に『世にもおいしいブラウニー』シリーズが全体の数字を大きく牽引したという。ベーカリー『ハートブレッドアンティーク』から生まれた同シリーズは、2018年の発売以来、シリーズ累計

          オールハーツ・カンパニー 猫の形をしたお菓子で「猫の日」を盛り上げ

          ラグノオささき 主力商品・同シリーズ商品を軸に積極展開

           本社1階のフラッグシップストアをはじめ、東北地区に60店舗以上を展開する和・洋菓子メーカーのラグノオささきでは、全店舗を通じて売れ筋商品となっている  ①『パティシエのりんごスティック』  ②『いのち』  ③『ポロショコラ』 といった主力3商品および同シリーズ商品を中心に販売強化を図る。  スティック状アップルパイ『パティシエのりんごスティック』は、食べやすさと食感、優しい味わいなどが人気を博し、リピート率、販売量ともダントツの絶対的エース。  これに『ショコラ』『東北ミ

          ラグノオささき 主力商品・同シリーズ商品を軸に積極展開

          IXホールディングス おにぎり坊やのひな人形パッケージ

           同社のグループ会社マスヤは、1月22日から期間限定・数量限定で『おにぎりせんべいひなまつりパック』(写真)を発売。  桃の花を連想させるピンクの可愛らしい同製品は、この時期だけの限定パッケージ。中身はおなじみのしょうゆ味の『おにぎりせんべい」が2枚入っている。  個包装のパッケージひとつひとつにマスコットキャラクターの「おにぎり坊や」「クリスティーヌ」がひな人形に扮した5種類の可愛いイラストが描かれている。2枚×14袋入り、OP。

          IXホールディングス おにぎり坊やのひな人形パッケージ

          味源 ドレッシングでサラダを食べている味わい

           ドレッシングなどの製造販売を行うピエトロとの初コラボ製品として、ピエトロドレッシングをかけた野菜サラダを食べているような味わいをイメージした『ピエトロ野菜チップス』(写真)を2月1日に発売。また、全国発売に先駆けて1月22日から全国のピエトロ店舗などで先行販売を開始した。  じゃがいも、さつまいも、人参、里芋、赤大根、青大根、れんこん、かぼちゃ、いんげんの9種類の野菜を使用し、彩り豊かな野菜サラダをイメージ。たまねぎと甘いしょうゆの風味が特徴のピエトロドレッシングの味わい

          味源 ドレッシングでサラダを食べている味わい

          でん六 「豆」が主役の「節分」に総力を挙げて!

           新年が明けると小売店内は、一足早い春の装いに一変する。華やぎの主役は宮中行事の追儺が大衆化した「節分」と、女子の健やかな成長を願う「ひな祭」。  豆菓子のリーディングカンパニーのでん六では、その店頭企画に向け、多忙の年末となるのが恒例だ。  年間を通じて、豆菓子の最大の露出期であり、セリングチャンスとなる「節分」。コロナ禍の巣ごもり需要が増加した一昨年までは人手不足も輪をかけ、生産に影響したが、昨年末はおおむね順調だった。  毎年同社では節分に向け、華やかな販促什器を用意し

          でん六 「豆」が主役の「節分」に総力を挙げて!