菓子食品新聞 on note

弊社は2025年、創業100年を迎えます。生販が生み出すお菓子に育まれ、そしてともに歩…

菓子食品新聞 on note

弊社は2025年、創業100年を迎えます。生販が生み出すお菓子に育まれ、そしてともに歩み、お菓子の魅力とそれがもたらす豊かさを記録し続けています。「創業100年」に向け、お菓子の世界を高らかに謳いあげていきます!

最近の記事

三幸製菓 お米の美味しさをZ世代に!

  4月1日、お米のクラフトチップス『ザクザ 快晴しお味』と『同 黄昏のり塩味』を発売した。  国産米100%使用の米粉に、隠し味として焙煎した玄米粉を使用。3つの揚げ釜を用いて生地を3回に分けて揚げる「三度揚げ製法」と同社が『新潟仕込み』に使用している「粒ごと製法」により、お米ならではの軽やかで他にはない食感を楽しめる。  『同 快晴しお味』は味付けに粒度の異なる4種をブレンドした塩を使用し、隠し味に黒糖のほのかな甘みを加えた。  『同 黄昏のり塩味』は薫り高い海苔に、ピ

    • クリート 学習帳とのコラボ第3弾 

       コンフェックスのグループ会社で、菓子商品企画・開発・輸入販売を行う同社は、ショウワノートとコラボレーションした第3弾として、『オカシナ学習帳 ぽっぷなちょこ』『同 ぐみおはな』の2品(写真)を3月19日に発売。  前者は、カラフルなチョコとむぎちょこのアソートタイプ。むぎちょこはホワイトチョコ、いちご、ぶどうの3種類の味わいで、写真を撮っても映えるポップな色味に仕上げた。一部CVSで販売。40g、175円・税別(以下同)。  後者は、かわいらしいお花の形をした2層のグラ

      • 阿部幸製菓 同社初の“甘い”ピー揚げ 

         50年に亘り親しまれ続けているピーナッツ入り揚げあられ「ピー揚げ」を提供する同社は初めて、2種類の甘い味付けをバリエーションに加えた『あげたね』(写真)を4月8日発売した。  同製品の味付けは3種類。蜂蜜の甘さとローストのほろ苦さがマッチする『同ハニーローストピーナッツ風味』。ピーナッツのコクが楽しめる『同ピーナッツバター風味』。そして定番の『同うすしお味』だ。甘みのあるフレーバーで若年層へと訴求する。  「ハニーローストピーナッツはセレクトショップなどで認知度が増し、

        • 金吾堂製菓 コチュジャン入りの甘辛醤油だれ

           ひとくちで食べられるうす焼きタイプのお煎餅で、韓国産コチュジャン入りの甘辛醤油だれで味付けした『おすきなひとくち 甘辛唐辛子煎餅 韓国コチュジャン』(写真)を4月15日に発売。  韓国生まれの調味料コチュジャンを加えた甘辛醤油だれで味付けした、甘味と辛味がやみつきになる味わい。小豆島産本醸造こいくち醤油の風味豊かでコク深い味わいを実現。8種類の素材(コチュジャン、こいくち醤油、砂糖、鰹節、唐辛子、さば節、本みりん、にんにく)のバランスが織りなすハーモニーが楽しめる。  

        三幸製菓 お米の美味しさをZ世代に!

        マガジン

        • バックナンバー
          12本

        記事

          エイワ 数量限定から年間販売に拡大  

           アサヒ飲料とのライセンス製品『カルピス マシュマロ・ファミリーサイズ』を数量限定から年間販売に拡大し、4月から全国発売。  爽やかな美味しさの『カルピス マシュマロ』を個包装した大袋製品。2013年の発売以来好評で、今回、年間販売に拡大することで、定番ラインアップである65g平袋タイプと4連吊り下げタイプとともに、1年中好きな時に楽しめる。130g(個包装紙込み、目安個数27個)、OP。  瀬戸内産レモンを使用したゼリーをマシュマロで包んだ『レモンマシュマロ』を4月から

          エイワ 数量限定から年間販売に拡大  

          ヤマザキビスケット 爽やかな柚子の香りと海老がマッチ

           レモンの爽やかな風味と酸味が後を引く『チップスターL 瀬戸内レモン味』(写真)を4月8日に発売。  こだわり原料として瀬戸内産レモンの果汁パウダーを使用し、レモンの風味とキュッとすっぱい爽やかな酸味を表現している。105g。  この他、ノアール史上最大クリーム量で、ミルクと卵のコクを加えた『ノーアル 贅沢バニラクリーム』(8枚)、レモンパック史上最大クリーム量で、シチリア産レモンたっぷりの甘酸っぱい『レモンパック 贅沢レモンクリーム』(8枚)、ソースの甘い香り、コクと旨

          ヤマザキビスケット 爽やかな柚子の香りと海老がマッチ

          ライオン菓子 期間限定で「佐藤錦味」

           人気の8種類のフルーツを集めたアソートキャンデー『ポンとでてくるフルーツ玉(佐藤錦)』を4月1日に発売。  個包装を片手でつまんでポン、と簡単に開封できる。期間限定フレーバーとして、「佐藤錦味」が仲間入り。この他、イチゴ、ピーチ、りんご、グレープ、オレンジ、マスカット、レモンの合計8種のアソートとなっている。1粒に20㎎(レモン約1個分)のビタミンCを配合。ターゲットは子どもから60代の男女。111g、OP。

          ライオン菓子 期間限定で「佐藤錦味」

          サーフビバレッジ 洋梨とジャスミン茶の癒しのブレンド

           洋梨果汁を配合した『洋梨ジャスミンティー』(写真)を3月11日に発売。  華やかな香りが特徴の洋梨果汁と、スッキリ香り高いジャスミン茶をブレンド。ジャスミン茶には、最高等級茶葉「銀毫」を100%使用している。無糖で糖質・カロリーゼロなので、健康を気にする人や、普段とはひと味違うお茶を飲みたい人にオススメ。ラベルに隠れた5つの間違い探しで、ちょっとした遊び心も。500㎖、OP。

          サーフビバレッジ 洋梨とジャスミン茶の癒しのブレンド

          アスザックフーズ 新しい「噛む」蒟蒻のお菓子

           同社(長野県須坂市)は、フレーバーに合わせて蒟蒻の形状や食感を工夫、食べ比べしたくなる新感覚の素材菓子『Camu:Kon(かむこん))シリーズ(写真)を3月1日から順次発売。  味付けした蒟蒻を、そのまま乾燥させて作ったお菓子。単純に乾燥させるとバリバリとした食感になってしまうため、保湿性を高める原料を配合し、それぞれの味に適した食感を施す技術を用いている。  1袋あたり約30㌔㌍前後で、蒟蒻由来のグルコシルセラミドや食物繊維も嬉しいポイント。昼も夜も楽しめるフレーバー

          アスザックフーズ 新しい「噛む」蒟蒻のお菓子

          ハーゲンダッツ ジャパン 抹茶のとろーりとしたソースが楽しめる

           ハーゲンダッツ バー『抹茶フォンダンクランチ』(写真)を3月12日から期間限定発売。  抹茶のフォンダンショコラのように、ソースがとろーりと中からあふれ出ることをイメージした、ご褒美感のあるアイスクリームバー。濃厚な甘さの抹茶ソースとともに、抹茶クッキーや抹茶チョコレートコーティングの様々な食感と、どこを食べても感じる抹茶の味わいを楽しめる。  旨味が強く感じられる奥深い味わいの抹茶アイスクリームを、軽やかな食感の抹茶クッキーを散りばめた抹茶チョコレートコーティングで包

          ハーゲンダッツ ジャパン 抹茶のとろーりとしたソースが楽しめる

          オールハーツ・カンパニー ブラウニー新フレーバー登場

           新製品『世にもおいしいリッチミルクブラウニー』『世にもおいしい宇治抹茶ブラウニー』を3月4日に発売。また、『世にもおいしいリッチミルクブラウニー』を3月19日から、『世にもおいしい宇治抹茶ブラウニー』を3月26日からセブン-イレブンで発売。  『世にもおいしいリッチミルクブラウニー』は、オリジナルチョコの⽣地にミルクのコクを加え、アクセントとして乳脂肪分の高いミルク味のチョコチップをサンドして焼き上げた。チョコの甘味とミルクのコクが相性抜群で、ミルキーな味わいが後を引く。

          オールハーツ・カンパニー ブラウニー新フレーバー登場

          『菓子食品新聞』4月15日(第5629号)を発行しました!

          主な記事… ■値上げの春! 今年も   ・コスト増吸収できず「価格改定」余儀なくされるケース目立つ 帝国データバンク  ・4月の食品値上げ2806品目  ・各メーカーの動向 大塚食品/ハウス食品/カンロ/不二家/山芳製菓/ネスレ日本/明治/グンゼ/江崎グリコ/越後製菓  ・世界のカカオ供給量は約11%減 国際ココア機関 ■息エチケットでオシャレを楽しむ アサヒグループ食品 ■“混ぜて食べる”新しい体験を提案 日清シスコ『ごろグラ』『シスコーン』 ■100年愛さ

          有料
          2,000〜
          割引あり

          『菓子食品新聞』4月15日(第5629号)を発行しました!

          ちぼり「ちぼりクッキーオリジナルマグネット作り」開催

           ちぼりスイーツファクトリー(神奈川県湯河原町、鳥居洋之社長)はちぼりスイーツファクトリー湯河原本店にて、5月6日に「ちぼりクッキーオリジナルマグネット作り」を開催する。  ちぼりのクッキーを模した食品サンプルマグネットは発売以来のロングセラー。オリジナルのマグネットが欲しいという要望を受け、今回初めて開催する。『赤い帽子』ブランドの代表的なクッキー「レッドハット」のマグネットに、絵の具を使って帽子や周りの草花を装飾し、自分だけのオリジナルマグネットを作ることができる。講師

          ちぼり「ちぼりクッキーオリジナルマグネット作り」開催

          北川製菓 新感覚もちもち揚げスイーツ

           パッケージをリニューアルした冷凍食品シリーズ『ゼッポリーネ あおさ』『ゼッポリーネ チーズ』の2品を3月1日に発売。  今回のパッケージリニューアルでは、素材そのものの深みのある味わいをより強調すべく、素材感とパーソナルカラーを強調したデザインとし、製品クオリティ評価の証であるジャパンフードセレクション受賞アイコンをパッケージ上にレイアウトすることで、エンドユーザーに手に取りやすいデザインとした。各150g、OP。  もちもちとした食感と信州産牛乳、三温糖、国産はちみつ

          北川製菓 新感覚もちもち揚げスイーツ

          日清シスコ 『シスコーン』『ごろグラ』リニューアル

           『シスコーン』シリーズ5品を2月下旬から次リニューアル発売するとともに、『シスコーン いちご味』を3月4日に発売。  「フロスト」(220g)「マイルドチョコ」(200g)「サクサクリング チョコ」(150g)「甘さすっきりテイスト」(200g)の4品には1日分の鉄分を配合したほか、「プレーン」を含む5品のパッケージを一新し、『シスコーン』のキャラクター「シスコーン坊や」を中心にレイアウトした統一感のあるデザインを採用。また、過去に人気を博した「いちご味」(180g)を期

          日清シスコ 『シスコーン』『ごろグラ』リニューアル

          江崎グリコ 春の新しい出会いを『ポッキー』が応援

           出会いと別れの季節である春に、『ポッキー』が新しい出会いをハッピーに応援する「Welcome Pocky」キャンペーンを3月26日から開始。  「ようこそ新入生」「ようこそ我が社へ」といった、出会いにピッタリな多様な「ようこそ」が書かれた限定デザインのパッケージを発売するほか、お笑いトリオのハナコが「ようこそシーン」をコント仕立てで熱演する「Welcome Pocky劇場」ムービーを公開。また、新入生を迎える全国各地の学校周辺で交通広告も掲出する。  キャンペーン限定デ

          江崎グリコ 春の新しい出会いを『ポッキー』が応援