菓子食品新聞 on note

弊社は2025年、創業100年を迎えます。生販が生み出すお菓子に育まれ、そしてともに歩…

菓子食品新聞 on note

弊社は2025年、創業100年を迎えます。生販が生み出すお菓子に育まれ、そしてともに歩み、お菓子の魅力とそれがもたらす豊かさを記録し続けています。「創業100年」に向け、お菓子の世界を高らかに謳いあげていきます!

最近の記事

山芳製菓 濃厚なうにの風味と磯の香り

 うに感マシマシのポテトチップス『うにまみれ味』(写真)を7月22日からCVS先行で、8月5日からその他一般店で発売。  2019年に発売以来、毎年リニューアルを実施している『うにまみれ味』。スナック菓子市場では珍しい〝うにの味わい〟で人気だが、今年はうに原料を4.3倍と大幅アプし、濃厚なうにの風味が楽しめる。  デザインは、ロゴを大きく配置し、うにを想起させるオレンジ色を背景色に採用。背景の写真をわかりやすく表現し、濃厚なうに感をさらに強調したデザインに仕上げた。45g

    • 江崎グリコ 『アーモンド効果』史上最も濃厚

       アーモンド濃度が高くてもなめらかさを保つ特許技術を開発し、『アーモンド効果』ブランド史上最も濃厚な『アーモンド効果 濃厚〈砂糖不使用〉』(写真)を7月10日から公式通販サイト「グリコダイレクトショップ」や、ECサイトで発売。  皮付きアーモンドを100%使用し、従来のアーモンド効果シリーズと比べて約3.8倍までアーモンド濃度を高めることで、濃厚で粒アーモンドのような自然な味わいが楽しめる。これまで、アーモンド濃度を高めると粘度が高くなり、飲みにくくなることが課題だったが、

      • 『sweet』9月号の付録はI'm donut ?とのコラボアイテム

         ファッション雑誌『sweet』2024年9月号(宝島社、1890円・税込)の付録は、人気ドーナツ店I'm donut ?[アイム ドーナツ?]とのコラボアイテム豪華3点セット。  「かわいい」と評判のショップ袋やドーナツBOXをそのままトート、保冷巾着のデザインに落とし込み、さらに公式キャラクター〝あいむくん〟のポーチチャームも付いたスペシャル仕様となっている。

        • 不二家 体験型ショップ「ペコちゃんの学校」新宿・京王百貨店に期間限定オープン

           不⼆家と京王百貨店は、京王百貨店新宿店B1階のon the Corner(東京都新宿区)にて、不⼆家のマスコットキャラクターであるペコちゃんが通う学校をイメージし、モチーフにした、ケーキやお菓⼦にまつわる秘密が学べる体験型ショップ「ペコちゃんの学校」を8⽉8⽇から28⽇の期間限定でオープンしている。  60周年を迎える京王百貨店新宿店からの声がけで実現した同イベント。不二家では、「これまで若い方向けの催事が多かったが、今回は夏休みにぴったりな、親子で楽しみながら学べるイベ

        山芳製菓 濃厚なうにの風味と磯の香り

        マガジン

        • 【菓子食品新聞】バックナンバー
          25本

        記事

          ジャパンフリトレー 陽気な夜を盛り上げる奥深い味わい

           陽気な夜を盛り上げる奥深い味わいが魅惑の新フレーバー『ドリトス LATE NIGHT ディープ・タコス味』(写真)を7月15日からCVS先行で、CVS以外は8月26日に発売。  深夜(LATE NIGHT)の時間にドリンクを合わせて食べたくなるような、肉にチーズとスパイスをたっぷりかけたタコスをイメージした味わい。メキシコ料理に欠かせないスパイス「クミン」を使用することで、奥深い香りがほのかに広がる。また、ネオンサイン風のデザインパッケージが、深夜の雰囲気を演出する。

          ジャパンフリトレー 陽気な夜を盛り上げる奥深い味わい

          ミヨシ油脂 2024年トレンド予測・菓子パン編を発表

           ミヨシ油脂は、独自選出の2024年トレンドキーワードに基づき、消費者を対象に菓子パン購入時に求めるパフォーマンス関連の調査を実施。本調査結果やオリジナルレシピ、ミヨシ油脂製品による課題解決策をレポートにまとめた。  調査結果の上位は、男性は「具やソースのボリューム」「短時間で食べられる」を重視、女性が求めるのは「贅沢感」「手や口が汚れにくい」という回答が寄せられた。詳細は表1-3参照。  同社の2024年トレンドキーワードは、2023年12月15日、2024年の消費者意

          ミヨシ油脂 2024年トレンド予測・菓子パン編を発表

          丸亀製麺 うどんのドーナツで間食市場参入

           丸亀製麺(東京都渋谷区、山口寛社長)は6月18日、渋谷ソラスタ(東京都渋谷区)で、6月25日に発売した新商品『丸亀うどーなつ』のメディア向け発表会を開催した。発表会には山口社長のほか、CMに出演した上戸彩氏と原菜乃華氏が登壇した(写真)。  『丸亀うどーなつ』の生地は、同社のうどんをペースト状に加工し、白だしで旨みと香り高い風味を加え、空気を含ませながら粉と混ぜ合わせ、揚げて作られる。味は『きび糖味』『やみつきカレー味』の2種類。紙袋に入った状態で、それぞれのパウダーを振

          丸亀製麺 うどんのドーナツで間食市場参入

          ちぼりスイーツファクトリー山梨本店オープン

           1946年、山梨県甲府市に創業された贈答用クッキー生産国内トップシェアの菓子メーカー・ちぼりホールディングスのグループ直営店である同社は、6月30日より山梨県内初となる『ちぼりスイーツファクトリー山梨本店』(山梨県南アルプス市)をfumotto(フモット)南アルプスにオープンさせた。  ちぼりスイーツファクトリー山梨本店の1階では、ちぼりを代表する『赤い帽子』をはじめとした5つのお菓子ブランドの紹介や販売、2階にはテーブル席を用意し、ゆっくりと寛げるカフェコーナーを併設し

          ちぼりスイーツファクトリー山梨本店オープン

          『さとうきび食物繊維パウダー』のGI値低下効果とセカンドミール効果を実証

           オキナワパウダーフーズ㈱(沖縄県糸満市、平良英隆代表取締役)は、グループ会社のnatugre㈱がオーストラリアの研究機関で実施したヒト対象比較試験により、製糖の副産物である『さとうきびの繊維質』を不溶性食物繊維が豊富な食品用食物繊維原料に微粉砕加工した『さとうきび食物繊維パウダー』のGI値低下効果とセカンドミール効果を実証したことを初公開した。  グルコース、バニラバタークッキー、バニラバタークッキーのレシピのうち小麦粉を『さとうきび食物繊維パウダー』と約30%置き換えた

          『さとうきび食物繊維パウダー』のGI値低下効果とセカンドミール効果を実証

          ロフト 『夏のスイーツランド』イベント開催

           同社は、夏休みシーズンに向けて、夏の手土産やおもたせにおすすめのカジュアルスイーツギフトを集積したロフトサマー『夏のスイーツランド』を開催。  ヘルシーで夏を感じさせる夏ならではの柑橘果実のジュレやアイスキャンディ、レトロ感漂うデザインが大阪で話題のカフェ太陽ノ塔洋菓子店のフルーツゼリーや新宿高野季節限定パッケージのゼリーなど、プチギフトや夏のおやつとしても重宝する商品を揃えた。  【夏のおもたせ「スイーツギフト」】  『太陽ノ塔洋菓子店フルーツゼリー』8種類各582円

          ロフト 『夏のスイーツランド』イベント開催

          カルビー えびの風味と2種類ののりがマッチ

            環境配慮の取り組みや自然を楽しむ企画を展開する「Jagabee Happee3プロジェクト」の1つ「Green Project」の第3弾として、今回は、昨年好評だった「ムーミン」とのコラボレーションパッケージ(無くなり次第、通常のパッケージとなる)の発売や、オリジナルグッズが当たるキャンペーンを10月2日まで展開。『Jagabee』対象製品の売上の一部を寄付し、パーム油の一大生産地であるボルネオ島の森林保全活動も継続して支援。さらに、38gスタンドパックタイプの『Jaga

          カルビー えびの風味と2種類ののりがマッチ

          ロッテ ソーダフロートの味わいの『コアラのマーチ』

           『コアラのマーチ〈ソーダフロート〉』を7月2日に発売。ソーダにアイスクリームが乗った、ソーダフロートの味わいが楽しめるフレーバー。中の袋を開けると、水色のビスケット生地にプリントされたかわいい絵柄が目に飛び込んできて、見た目にも楽しい。パッケージの裏面では、マーチくんの家族を初公開している。46g、OP。  元気な気持ちになれる色やケーキをモチーフにした『ハピネスモチーフチョコパイ』シリーズの第4弾『チョコパイ〈チーズケーキ〉』を7月2日に発売。今回のモチーフは星とチーズ

          ロッテ ソーダフロートの味わいの『コアラのマーチ』

          『菓子食品新聞』8月12日(第5643号)を発行しました!

          主な記事… ■チョコレート&アイスの値上げ続く  秋は「半年ぶり値上げラッシュ」へ! 帝国データバンク 【各メーカーの動き】越後製菓/東あられ本鋪/湖池屋/大塚製薬/明治/良品計画/ブルボン/岩塚製菓/J-オイルミルズ/日清シスコ/亀田製菓/カバヤ食品 ■上質な甘みと旨みの甘えび100%使用 カルビー ■“キョロちゃん感謝祭”を開催 森永エンゼルミュージアムMORIUM 森永製菓 ■名古屋で「Smile Switch Festa」開催 不二家 ■ブルボンメタバースに新エ

          『菓子食品新聞』8月12日(第5643号)を発行しました!

          クリート パリッと食感に自家製小倉あんたっぷり

           コンフェックスのグループ会社で、菓子商品企画・開発・輸入販売を行うクリートは、自家製の小倉あんがたっぷり詰まった『ひとくち小倉最中』を6月3日に発売。  外側はサクサクとした軽やかな食感の最中の皮で包まれており、食べるとふんわりとした生地が口の中でほどけ、小倉あんの香りが口いっぱいに広がる。小倉あんは甘さ控えめで上品な味わいながら、ほんのりとした小豆の風味を感じられる。個包装なので、手軽に好きな分だけ食べられる。パッケージは、小倉のような赤紫色の背景に最中をイメージしたイ

          クリート パリッと食感に自家製小倉あんたっぷり

          不二家 体験型ショップ「ペコちゃんの学校」が新宿・京王百貨店に期間限定オープン

           不二家と京王百貨店は、京王百貨店新宿店の夏休み限定特別企画として、ケーキやお菓子にまつわる秘密が学べる、学校を題材にした初の体験型ショップ「ペコちゃんの学校」を京王百貨店新宿店B1階 on the Cornerで8月8日〜28日にオープンする。  「ペコちゃんの学校」は、〝もしもペコちゃんが通う学校が実際にあったらどんな場所だろう〟というテーマを掲げた体験型ポップアップショップ。ケーキやお菓子にまつわる秘密やトリビアについて体験教室や企画を通して学べる体験型施設となってい

          不二家 体験型ショップ「ペコちゃんの学校」が新宿・京王百貨店に期間限定オープン

          山崎製パン 「夏のヤマザキフェスティバル」を実施

           山崎製パンは、「ヤマザキグループお菓子の宝箱」などが総計1万2000名に当たる「夏のヤマザキフェスティバル」を7月1日〜8月18日に実施している。  対象は、『ロイヤルブレッド』『超芳醇』『ダブルソフト』などの食パンの主力ブランドや、『ランチパック』『薄皮つぶあんぱん』などの菓子パンをはじめ、『串だんご(3本入)』『苺のショートケーキ(2個入))などの和洋菓子、さらに今夏の新製品なども豊富に取り揃えている。  期間中、対象品のパッケージに付いている点数券を必要分集めて応

          山崎製パン 「夏のヤマザキフェスティバル」を実施