菓子食品新聞 on note

弊社は2025年、創業100年を迎えます。生販が生み出すお菓子に育まれ、そしてともに歩…

菓子食品新聞 on note

弊社は2025年、創業100年を迎えます。生販が生み出すお菓子に育まれ、そしてともに歩み、お菓子の魅力とそれがもたらす豊かさを記録し続けています。「創業100年」に向け、お菓子の世界を高らかに謳いあげていきます!

最近の記事

天乃屋 『瑞夢』10周年記念

 10周年記念限定の『歌舞伎揚 瑞夢 七福梅味』(写真)を3月4日に発売。  〝瑞夢〟とは〝縁起のよい夢〟の意味。吉夢、初夢、夢占いでは、花が咲く夢を見ると〝目標達成、才能が開花する〟と言われている。  同社の『瑞夢』は2014年の発売以来、リニューアルを繰り返しながら10周年を迎え、その記念限定フレーバーとして「七福梅味」を発売。パッケージには〝おかげさまで10周年〟の記念ロゴをあしらい、「お客さまへの感謝と瑞夢発展の意を込めた」と同社。  『瑞夢』の特徴である水吹き

    • ブルボン 簡単にあんバタートーストが楽しめる

       パンにのせてトースターで約2~3分焼くだけで、簡単にあんバタートーストが楽しめる食品シート『のせて焼くあんバターシート』を3月1日に発売。75g(5枚)。  ザクザク、パリパリ食感の香ばしいトルティーヤ風生地をスパイシーなタコス味に仕上げた『プチチリタコス風チップ』を3月5日に発売。クミンやレッドペッパーなどの香辛料が食欲をそそる。32g。  米粉を焼きあげたザクザク食感の生地にしょうゆを練り込み、おこげの香ばしい味わいに仕上げた『プチおこげせん』を3月5日に発売。33

      • エイワ 『むにむにだよ』リニューアル

         同社のマシュマロ製造技術を応用し、エアレーション(空気を含ませる)した食感が不思議なソフトグミ『むにむにだよ(グレープ味)』(写真)『むにむにだよ(ヨーグルト味)』をリニューアルして3月上旬から発売。  『むにむにだよ』は、従来のグミとマシュマロの中間〝むにむに食感〟の噛み心地が特徴のソフトグミ。2019年にグレープ味を発売して以来、出荷実績は約300%にまで伸長している。  既存のフレーバーをそのままに、子どもから大人まで店頭でより手に取りやすくなるよう、パッケージデ

        • ライオン菓子 今年も『うめ塩飴』で塩分補給

           『うめ塩飴』(写真)を一般で3月11日に、CVSで5月13日に発売。  熱中症対策キャンデーでは売上トップクラスの同製品を今年も発売。1粒で食塩相当量0・24gとクエン酸が入っており、暑い季節に美味しく手軽に塩分補給できる。ターゲットは20代〜40代の男女。85g、OP。

        天乃屋 『瑞夢』10周年記念

          岩塚製菓 もう一枚食べたい究極の味  

           日本のお米100%使用にこだわる同社から、本格こだわり米菓や期間限定品、リニューアル品が登場する。  3月4日発売の本格こだわり米菓3品(写真)は、チャック付きパッケージを採用。新製品の『黒豆割りせん醤油味』は、『岩塚の黒豆せんべい』の生地をベースにあえて割ることでまろやかな醤油をしみこませ香ばしさを引き立てている。140g。リニューアルとなった『黄金揚げもち塩味』『同はちみつ醤油味』は、内容量大幅アップで食べ応えのある大袋タイプに。120g。  いずれも参考小売価格33

          岩塚製菓 もう一枚食べたい究極の味  

          日本機能性医学研究所 眠りを科学するチョコレート

           スリープテックを応援する取り組みのひとつとして、2月からCBDを利用したプロダクトライン『Dr.CBD』をリリース。その第1弾として、CBD+CBNを高配合した『Dr.CBD チョコレート』2種を自社オンラインストアおよび関連店舗で発売している。  同製品は、ドクター監修のもと、カンナビノイド(認可成分)を活用し、健康と美味しさを両立。原材料は、ベースにフェアトレードチョコレートを使用。高配合したCBD、CBNは、USDAオーガニック畑から収穫された純度99.5%以上のも

          日本機能性医学研究所 眠りを科学するチョコレート

          井村屋 ドラえもんとおやつタイムを楽しむ

           2022年に数量限定で発売し話題となったアイス『ドラえもん ボール』(写真)を今年も2月26日から数量限定販売。  フルーツを模した容器にシャーベットを入れた『ボールアイスシリーズ』は、昔懐かしい駄菓子アイス。2022年に『ドラえもん ボール』を発売したところ、ニュースリリース直後から話題となった。  『ドラえもん』の色をイメージしたソーダアイスレモン果汁を配合することで、爽やかな酸味がありながら、子どもが好きな甘い駄菓子のソーダ味のアイスに仕上げている。冷凍下でも柔ら

          井村屋 ドラえもんとおやつタイムを楽しむ

          ロッテ 猫の肉球をイメージした『Fit's』

           『気分、アガるFit's』から、猫の肉球をイメージして作った『Fit's〈ふニャンとベリー〉』を2月13日に発売。  従来のFit'sの「ふにゃん」とした食感ではなく、「肉球のもちもちとしたさわり心地」をイメージして開発した「ふニャン」とした食感が楽しめる。パッケージイラストを手掛けたのは、猫専門のイラストレーター・Coony。12枚。  昭文社の旅行ガイドブックシリーズ『ことりっぷ』とのコラボ第11弾として、2つのブランドから新製品を発売。  今回のテーマは〝街のこだ

          ロッテ 猫の肉球をイメージした『Fit's』

          『菓子食品新聞』3月11日(第5624号)を発行しました!

          主な記事… ■トレンドは健康・環境・地域 第58回スーパーマーケット・トレードショー2024 国分グループ本社/コンフェックス/高山/日本アクセス/山星屋 ■3期連続で過去最高益を更新 国分グループ本社、決算報告会 ■展示会に2800品が集結 三菱食品 「REIWA STYLE COLLECTION」開催 ■筒から袋へリニューアル カルビー『クリスプ』  ■井村屋の冷凍和スイーツがさらに「やわもち」に! ■包装イノベーションで世界へ! TOKYO PACK 202

          『菓子食品新聞』3月11日(第5624号)を発行しました!

          バンダイ 「すみっコぐらし」のカード付きグミ

           『すみっコぐらし コレクションカードグミ』(写真)を2月5日に発売。「すみっコぐらし」のコレクションカード付きトレーグミの最新弾。カードは「ざっそうとようせいのお花畑」がテーマのキャラクターカードなど、可愛くて楽しめるデザインの全30種。グミキャンデー10g、110円・税別(以下同)。  他の製品は次のとおり。  ◎2月5日発売  『プリキュアフレンズグミ』グミキャンデー33g、110円。  『超動αウルトラマン8』チューインガム1個、720円。  『おぱんちゅうさぎ ク

          バンダイ 「すみっコぐらし」のカード付きグミ

          ハーゲンダッツ ジャパン カスタマイズドリンクの味わいを表現 

            ハーゲンダッツ ミニカップ『キャラメルロイヤルミルクティー』(写真)を2月20日から期間限定発売。  紅茶の豊かな風味とミルク感が楽しめるカフェの定番メニューのロイヤルミルクティーにキャラメルを加えた、人気のカスタマイズドリンクの味わいを表現。  アッサムとディンブラの2種類の茶葉を使用した風味豊かなロイヤルミルクティーアイスクリームを食べ進めると、とろーりとろけるキャラメルソースが現れ、コク深いロイヤルミルクティーと徐々に混ざり合うキャラメルの味わいの変化も楽しめる

          ハーゲンダッツ ジャパン カスタマイズドリンクの味わいを表現 

          江崎グリコ 人気の「砂糖不使用」に新ラインアップ

           アーモンドミルクのコクとコーヒーの香りを両立した『アーモンド効果〈アーモンドミルクラテ 砂糖不使用〉』(写真)を2月26日からECサイト・オフィスグリコ首都圏エリアで、4月8日から全国の店頭で販売。  生活者ニーズの高い「砂糖不使用」のラインアップを拡充すべく、同製品を発売。砂糖不使用でもアーモンドミルクのコクを際立たせるため、凍結粉砕アーモンドとアーモンドオイルを使用。アーモンドミルクとコーヒーどちらの味もしっかりと感じられるよう、試作を重ねてキリマンジャロコーヒーを主

          江崎グリコ 人気の「砂糖不使用」に新ラインアップ

          チロルチョコ フォンダンショコラを再現

           とろけるチョコソース×生チョコの新製品『チロルチョコ〈フォンダンショコラ〉』(写真)を2月5日に発売。  フォンダンショコラ風味のチョコの中に、生チョコと高粘度チョコソースを組み合わせ、濃密でリッチな味わいに仕上げ、とろ~り溶け出すフォンダンショコラを再現している。個包装デザインは全5種。1個、45円・税込。

          チロルチョコ フォンダンショコラを再現

          クラシエ ぶどうとソーダ味のなが~いグミ 

           ストローでつり上げると2色のなが~いグミができる手作りお菓子『グミつれた ぶどう味&ソーダ味』(写真)を2月5日に発売。  『グミつれた』は、水と粉を混ぜたジュースにストローを浸し、その上に粉末の「グミのもと」を振りかけてストローをそーっと持ち上げると、つり上げた瞬間に粉がグミに変わり、なが~いグミができる。『ぶどう味&ソーダ味』は、ぶどう味とソーダ味の2色のグミが作れるようになった。粉のかけ方によって、つり上げるグミの模様が変わる驚きを楽しめる。19g、OP。  ひえ

          クラシエ ぶどうとソーダ味のなが~いグミ 

          カンロ ネコ要素がさらにパワーアップ  

           3D食感ネコ型グミ『カンデミーニャグミ』を2月13日に発売。2022年2月に発売した同製品を、今年はネコ要素をさらにパワーアップさせて今年も発売。威嚇したり寝転んだり、立ち上がったりと、目にも楽しい7(ニャニャ)種のネコ型グミだけでなく、出会えたらラッキーなレア型の「肉球型」が加わった。フレーバーはネコにちなんだネーミングで、「エニャジーグレープソーダ味」「マスキャットソーダ味」「ネコパンチングレープソーダ味」のクセにニャる3種のグレープソーダ味。60g、203円・税込(以

          カンロ ネコ要素がさらにパワーアップ  

          明治 噛むコンディショニンググミ 

           集中したい時などにぴったりのハードな噛みごたえで、爽快なフルーティーエナジードリンク味のグミ『ブーストバイツフルーツエモーション』(写真)を2月6日から全経路に拡大して発売。  カフェイン、ローヤルゼリー、ビタミンB1、B6、B12を配合。グミの形はエナジードリンク缶を模した形状とし、覚醒・集中のイメージを訴求している。ハードな食感に仕上げた同製品は「かみごたえチャート5」に設定している。100g、OP。

          明治 噛むコンディショニンググミ