見出し画像

床屋さん撮影⑤

どうも、工場長です。

気が付いたら5回目ですね。

本当に7日間かけて、20店舗撮影・即日納品やってきたので、実際にこんな感じでした。

前回の記事

こんな案件は滅多にないので、確実に成長できると思い二つ返事で引き受けました。僕は今、理容室超得意です。

さて、今日もいってみましょう!


今日の1本目

要望

・店主極力顔NG

・お任せ

・カメ

今回の依頼をくださったhair dashuさん。別件で撮影した際に気に入ってくださり、今回に至りました。なので、全力でお任せさせてもらいました。まず、カメをどう挿入するか悩みましたが、カメラを向けると主演男優賞受賞しました。ありがとうございます。気張りすぎない、肩の力を抜いたお店の魅力が少し出せた気がします。


今日の2本目

要望

・個室を推す

・うどん君(蛇)

・30秒

要望をスタイリッシュに詰め込んだと思います。うどん君が可愛かった。個室はこの店舗だけだったので、惜しみなく前面に出すことが出来ました。小さなお店だったので、換算24㎜が活躍しました。手元は85㎜で撮ってメリハリもあり、爬虫類もある映像に仕上げました。

爬虫類もあるって何だ?


今日の3本目

要望

・南国

・大人の遊び場

・30秒

大人な感じと言っても、幅広いと思います。なので、渋い感じで行こう!と、決めて撮影しました。レコードやサーフボード等、大人の嗜みがたくさんあったので、そのチョイスに。音楽も、オーセンティックなレゲエをチョイス。どの店舗もそうですが、どんなお客さんでもいらっしゃい!というPVではなく、この質感が好きな人が来てほしいという感じで制作しています。美容室や理容室って、実際僕らが利用する時選びませんか?お互いにマッチする出会いになればと思い制作しています。


映像工場の、買って良かった機材

床屋案件で使用した機材は殆ど紹介したので、最近買って良かったヤツを小出しにしていこうと思いますw

・YC Onion電動カメラスライダー100cm

もっと小さくて、カッコイイスライダーも多いですが、僕は昔から機能性最重視野郎でした。ワンオペで使用できる、ジンバルと連携できる、耐荷重量高め、可動範囲、意外と軽い。僕にとってのベストアンサー。

撮影現場は様々なので、一概には言えないですが大抵の場合「大は小を兼ねる」なので、ワンオペ戦士には必要な飛び道具ではないでしょうか?可動範囲が広い事で、対応できるシチュエーションがかなり豊富になります。

今後建築物の撮影が増えるので、これがあるとグンと表現の幅が広がると確信しております。


次回もお楽しみに!


心を燃やす糧にします。煮えたぎったおじさんは爆発します。