見出し画像

歯を磨くことも出来ないような生活を送らないようにしたい

時の早さを感じる金曜日。

息子の歯の定期検診。

娘も息子もまだ虫歯になったことがない。

中学生の娘は、自分で歯医者さんに予約の電話をして定期検診に行くようにしている。

私は小学校低学年で初めてなり、すごくショックだった。

それは
槍を持ったバイキンマンのようなものが口の中にいる、そして治療の痛さを考えると恐くてショックだった。

しばらくなく・・・子どもを産んで常に寝不足だった頃、食べれる時に食べて寝れる時に寝ていたところ、久しぶりに虫歯になり、すごくショックだった。

それは
私は歯磨きも出来ないような生活を送っていたんだということがショックだった。いや出来たはずなんだけれど、しなかった自分にショックを受けた。

もうどうでもいいやとやっていると後々、面倒なことがやってくる。これは色々なことに言えることだけれど。

子どもたちもいつかは虫歯になるのかな?
なったら痛いよ~などと言うよりも、歯を磨くことも出来ないような時間の使い方をしているのなら、それは見直さなあかんね~という感じで話していきたい。
自分にも言い聞かせるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?