見出し画像

書いてるうちに何が何だか分からなくなり、下書き保存していたnoteをそのまま投稿します。

もう何が何だか分からなくなりました。
わたしがこれで言いたかったのは、もの凄い便利になった世の中で、この『便利』がきっかけで起きてしまったこの事件、どう捉えたらいいのだろうかという事と、お願いだからコンビニ店員を責めないでという事です。

事件の内容が内容だけに、消してみたり足してみたり、取り敢えず残してみたりしているうちに、もう何が何だか、、、    

そのまま投稿するので、文章が前後していたり、言葉が飛んでいたりしていますが内容は真面目です。

どうしていつもこんな風になっちゃうんだろう、スラスラ書ける人は凄い!


  ___________________________

何故この投稿を書こうと思ったのかと言う事ですが、この事件でコンビニ店員が責められていると言う記事を読んで、何故責められるの?なんにも悪くないよね、と同時にどうすれば止められたのかと言うのを自分なりに考えてみたかったからです。

また、普通に生活をしていてこの様な事に出くわした時、いったい自分は、また人はどの様に行動すればいいのかという事を考えたかった。

この言葉だと生々しいなとか、誤解されるかもと消してみたり、違う言葉に置き換えたりしているうちに「あれっ何を書きたかったんだっけ?」となってしまいました。このような事はわたしのnoteではあるあるで今に始まった事ではないし、このまま "下書き保存" にしてもよかったんですが何だかスッキリせず


コンビニは駆け込み寺なのか?

旭川の女子高生殺人事件でコンビニが注目されているようです。

殺された女子高生がコンビニへ助けを求めに行きますが、内田容疑者が「この人おかしくなっているから」と言い、結局引き戻されその後欄干から突き落とされました。



この出来事で、コンビニやコンビニ店員の対応や在り方に批判や非難が持ち上がっているようです。

誤解のないように言わせて頂くと、亡くなってしまった女子高生にとって、助けを求めに駆け込んだコンビニは助かる為の最後のチャンスの場でした。その希望が絶たれ、想像を絶する絶望と恐怖の中どんな時間を過ごしたのかと思うと”ご冥福をお祈り致します"と言う言葉では、到底追い付くのもではないと感じています。

これらを踏まえたうえでタイトルにそって考えてみます。

まず、コンビニはとにかく便利であるという事、この一言に尽きると思います。人の多い街中を歩いているとあちこちに見かけますが、人通りの少ないところを歩いていてコンビニを見かけると、それだけでホッとします。あと、必ず人がいる、ひととおり何でも揃っている、トイレがある、最近はAEDを設置してある所も増えてきている様です。これはボランテアに属するのでしょうか。まだまだ挙げていくといくらでも出てきます。

この事件を見聞きしたときに、コンビニ店員のことを知り、もし自分がこの人の立場だったらどの様に対応しただろうか、中に入るよう言葉をかけ保護出来るだろうか、、、情けないですが自分なりのはっきりとした答えは出ませんでした。

面倒なことに巻き込まれたくなかったんだろうなと思います。庇って万が一警察沙汰にでもなったら、自分の顔を覚えられていたら、次は自分に火の粉が放りかかってくる。可能性だってある訳です。

いつから日本はこんなふうになってしまったのか?以前からこうだったかもしれません。いじめと同じでこういうことってどうにもならないんだろうかとほんとにしんどくなる

まして、庇った後、

十人十色
様々な捉え方があるようですが、ど田舎出身の身として、都会には無い田舎の怖さや面倒な人間関係という観点から、色々考えてみました。

  _________________________


最後まで読んで下さりありがとうございました ヽ(´▽`)/



#最後まで書けない問題 #下書き保存


  










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?