見出し画像

簡単10分!極秘のマーケティングレッスン!損失回避編

※もともとはプレゼント企画で配布した記事ですがさらにブラッシュアップできたので一般用にして無料公開しました。


こんにちはおかりんです。
この記事は損失回避のパワーを速攻で理解できるコンテンツにしあげました。誰でもたったの10分で分かる!マーケティングレッスンの
教科書になります!

これを見ると人がいかに得をするよりも損をするのを嫌がるのかが理解できますよ。人が損を嫌う理由をこの記事で確実に落とし込みました。

なぜならわたしが実際に副業を頑張っているときに目にした光景に心を奪われ、体験した事実を文章にしたから。

これはおかりんの一次情報になります。

※一次情報とはSEOで一番価値のある情報のことです

大きな学びとかはないですが、初心者から何にも影響を受けずにここをに文章で意識すればSNSブログなどで活用できると思います。


損失回避の法則

損失回避の法則とは、人間は「得をすること」よりも「損をしないこと」を選んでしまうという法則です。

損をすることが嫌なのが人なのです。

理由は簡単!
人が行動しない理由は行動しても何にもならなかったらどうしよう?
これが常にあるから。

この法則がマーケティングにあるので、これを実際の具体例でみていきますね。


私がお手頃価格Brainを見つけた

私は常に情報にアンテナを張り巡らせてます。実際にマーケティングはある程度理解しています。

そんな私でもやはり気になるものは購入するのです。

なぜなら、買わないときの後悔はホントに悔やむからです。

情報商材を購入する時に値段で悩んで悔やむことは普通に体験しました。(今でもほしいけど買わない、後悔してます涙)

購入する時の心情は情報の内容よりもやっぱ最初は自分がお金をだして購入した後に学びが無かったらどうしようということで、値段という壁がネック。

一番クリアすべき課題になります。

前提の考えを見たうえで実際に悩んだおかりんの心情に入ります。


【有料級】みんなの買う前心情を文章にしました。

一般の人の有益商材を見つけたときの心境

おおっ!
この値段でこのカテゴリーの記事が購入できる!
ここ知りたかったんだよな!
絶対に今後ないだろう!買わないと損だ!全然安い!
どこだ!クレカクレカ、クレカどこいった?
まずは暗証番号入力、長いなぁ。
あれ反映されない!!マジで、どうしよう今日買わないと損だ!
今はとにかく買った方がいいに決まっている!
はよかわなぁ、売り切れて再販価格に変わってしまう!
どうせ買うから安いうちよ!

きっとあなたも同じシチュエーションに遭遇するとこう思うでしょ?(一部表現が合わないケースもあるかもですが、心情はとらえているでしょ?)

これが購入する人のゴールの心情ですね。

ただし、この心情ってみんな一緒じゃないんですよ。

一回体験して後悔している人の心情。過去にも実際に体験済みの人が思う心情です。

当時このようなシチュエーションがあったがその時は行動できなかった。そこまで落ち込むと思ってなかった。損失回避のパワーを軽視していた。

当時落ち込むことをまったく考えてなかったというのが背景にある。


買いたい心情とはもう買わなければならない状態にあるから購入する

この状態になっているから購入する。それだけ。
実際に有料記事はこの順番で購入できる。

  1. プラットフォームで商材発見(note、Brain、Tipsなど)

  2. あなたのクレカ番号表の16桁)

  3. 暗証番号(クレカカードの裏の3桁)

  4. 欲しい記事の購入


買うの確定している人の心情ですから購入者逃すことは無いはず。
でもリテラシーが不足していた私は今回、逃してしまった。その後にプロバイダーに認証番号を送られても私がネットを始めた当時はITリテラシーゼロ。

当時はそのような事すら知らない。プロバイダーにメアドなんかあったっけ?(こんな私でも今はアフリで自慢できるほどではないけど稼いでます)

実際の証拠アフリ画面


絶対購入したらパワーアップ間違いなしの値段で、商材のクオリティを理解している。

それだけに今回はショックでしたよ。

最後に実際に見かけた商材を紹介します。


おまけ その商材を紹介します

こちらです。めちゃくちゃお得ですね。
アカウント伸びない人、わかりますよね?
買わない理由ないですよね?(これが分からない人はまだまだ行動量が足りない)

私の場合は今のX運営で正しいかの確認で購入したいんですよ!


実際に購入しようとした

私がXでこのツイートをみました。

初心者、中級者とわず正直買わない理由が見つからなかった。
なので、購入しようとしたんですよ。

もう、購入直前でドキドキが止まらない!!凍結際を受けた700人のフォロワーをとりもどすぞ!!と気合いが入りましたが・・・なんと


この画面で開いた口がふさがらない・・・
これは・・・こんなのあったっけ?リテラシーなさがこのチャンス、きっかけをつかめなかった。(ここは悔いが残る)


そういう人が一人でもいるなら今回の教訓を共有して損失回避のパワーを実感してもらおうと思ってこの記事を速攻で作成しました。


人は損が嫌いなんです。ぶっちゃけ今でもこの後悔は残ってる・・・。


おまけ追加 体験ホヤホヤ感の損失回避の法則

ここの心境を語りました。

実際にこの記事は少し前にプレゼント企画用にサクッと作成したのですが、昨日のコンテンツ販売の時に感じた損失回避も共有します。

私は数日前からこのコンテンツ、確実に購入すると決めていた。


購入前の前日のスペースで内容を確認し、これがあれば有料記事を販売する時の計画を確実に実行できるだろうと推測し購入を楽しみにしていた。


私はすぐ購入できるようにtips開いて待機していた。
発売同時に購入ボタン。
なんとクレカの有効期限が過ぎていた。
やばっ!!
クレカクレカ(正に例に書いていたような焦りが・・・)
急いで探して新しいクレカ番号入力。


購入は出来たが最初の価格で購入できなかった。
最初に見た価格は10980円。安っ!!(サーバーダウンしていたからホントの初期価格は分からない、10000円だったのか?低価格設定にしてくれたなまいきくんに感謝。)
すぐ購入したかったのだがクレカ切れの為購入したのは12480円


ここでわたしがショックをうけたのは約2000円損したと思ったこと。
どうせ買うなら安い時に購入しないと絶対に後悔する!
間違いもなくこの心情が発生するんだ
と今回は再認識できた。

この価値観をシェアしました。

なんかうれしいんだけど・・・後味悪いんだな。



ぶっちゃけ、今回の記事は掌握のような高額な記事ではない。
なまいきくんの商材の中では安い方なのでまだなまいきくんのコンテンツを一つも持ってない人は購入してみるというのも最初の有料情報商材デビューとしてはありだと思う。


気になる商材の一部をネタバレしますと・・・

【講座の中身】

内容はローンチ用のテンプレシートがあったり、実際になまいきくんが組んだローンチを具体的に解説していたり、ローンチ以前メルマガ限定読者用の動画があったり、(掌握って実は売りにくい教材なんです)私の直前に聴いたスペースがあったりと学びのボリュームがある。


さらにコンテンツは今回のテンプレの真似をするだけで、なまいきくん流のローンチが誰でも出来るようにということだ。

※もちろん使いこなせるまでは試行錯誤するのは言うまでもない。

関心が出てきた人もいるかもしれないのでリンクを貼っておきます。

【作品紹介】なまいきくんの作品です

最後になりましたが、思い付きで作ったコンテンツですが確実に価値がある記事を無料で奉仕しました。


プレゼント企画の候補の記事なので正直有料にしようかとも思ったけど価値提供として無料で提供しました。 

最後までスクロールしてくださりありがとうございます。
                            おかりん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?