見出し画像

今週の瞬殺飯(4/17-4/21)

吾輩はメンヘラである。
精神の安定を子どもたちに依存しており、
かわいい、あいしてる、だいすき、結婚しよ
みたいなことを娘にも息子にも日常的に言ってしまう。

良くない。たまに言うなら良い気もするが、なんだか子離れが全くできてないし逆も然り、マザコン街道まっしぐら。

というわけで、かわいい、あいしてる、だいすき、結婚しよを統合し、代替となる家庭内共通言語を作った。

「おもち」である。
当然ながら、特に意味はない。「おやすみ、おもちだよー」「おねえちゃん、さくらもち!」「きなこもちおやすみー」みたいな感じで使う。
いやほんと、何言ってんだろ。でも照れもなく毎日使える、便利な言葉である。みんなこの言葉だと夫にも使うので喜ばしい。

4月、私は何をやってもうまくいっていない気がして、妄想が暴走して自己否定、勝手に落ち込んでいる。そしておもちに救われる。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい

 
*月曜日
・カレーライス 

夫の日。前日に作っていた、潔いまでのオンリーカレーライス。温めたのも中学生の娘で、夫の帰宅は全く間に合っていない。そんなん反則やん。

かと言って変わってあげる余裕もなく、私は後追いで静かにいただきますをして、カレーライスを食べる。子どもたちへの罪悪感より、感謝。

*火曜日
・鶏の北京ダック風
・切り干し大根のアラビアータ
・さつまスティック
・チーズ納豆
・ごはん

弱火でじっくり焼いたパリパリチキン、ウインナー、胡瓜、水菜、レタス、焼いた油揚げを並べ、自由に春巻の皮で巻いて食べる。甘味噌も良いが、赤からの味噌も良かった。ほんとは湯葉を揚げたやつとか白葱も欲しかったが、十分に大好評で嬉しい。チーズ納豆とごはんも春巻の皮で包みたがっていたから止めた。

いつもの切り干し大根アラビアータは、娘が抱えて食べていた。おいしいよね。

*水曜日
・豚の生姜焼き
・コーン炒め
・スープ
・ごはん

夫の日。
最近彼の担当日の記憶が一切ない!ふつうにおいしかったと思う。

*木曜日
・ほっけの干物
・赤からきゅうり
・あおさと豆腐の味噌汁
・鶏ごぼうごはん

ぼーっとしたまま鶏ごぼうご飯の具をつくる。味見したらめちゃくちゃ塩辛い。なんだこれ。食べたことの無い、壮大な塩辛さ。
よくよく考えたら、砂糖大さじ1.5入れるべきところに、塩を入れていた。そりゃあとんでもない味になるわ。

塩抜きのために何度も水を変えて茹で、私は一体何をしているのでしょう?と思いながら完成した混ぜごはんは意外にもなんとかなった。塩って抜けるのね。疲れ果てて副菜は胡瓜のみ。あおさ海苔のお味噌汁が好評。

*金曜日
・ドミノピザ
・冷奴

金曜日の夕方は入電が多い。ふらふらと階下に降りて、「晩ごはん、うどんでいい?」と娘に聞いたらダメ!パパ飲み会なんだから私たちも良いのにして!と語気強く言われた。やだ!ママ作りたくないもん!と攻防の末、落としどころのドミノピザ。

いつものトロピカルとフェアメニューのバーガーシリーズをウルトラクリスピーでハーフ&ハーフ、あと4種類乗ってるやつをチーズンロール。

金曜日を助けてくれるのは、夫でもなく娘でもなく、ドミノピザだけである。受け取るとき、「ありがとうございます!」って店員のお兄さんよりはっきり言った。ありがとうありがとう。

冷奴は豆腐の賞味期限が今日だったから出した。リアルすぎる瞬殺飯。みんな機嫌よく生きてるからたぶんオッケー!

***

あー来週の私が心配。
今週もおつかれさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?