見出し画像

今週の瞬殺飯(2023.3/27-3/31)

春休み。
少し早起きしてお弁当をつくり、学童への送迎もある。ぜんぜん休んでない、こちらは春忙し。

せっかくなので、今週はお弁当もメモってみた。
100均に売っている「暗黒の武器」というピックに息子がどハマりし、何に刺してもめちゃくちゃ喜んでくれてかわいい。だからなんとかがんばれている。

*お弁当

月 ホットドッグ卵ドッグ弁当
火 スパムむすび弁当
水 鮭ごはんのタコさんウインナー弁当
木 目玉焼き乗せハンバーグ弁当
金 カレーピラフ弁当

お気に入りは厚切りハムのスパムむすび風弁当。毎日メインだけ変えて、おかずはだいたい似たようなもの。プチトマト、ブロッコリー、ハッシュポテト、ゆで卵など。肝心のハンバーグやピラフももちろん市販品。

お弁当も、朝6時に起きて30分でつくる。それが私の生きる道。
今週の瞬殺飯をどうぞ。 

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい
※夕方の調理時間目標が30分なので、
その前日や昼休みに仕込むことも多々あります

*月曜日
・ハムカツ
・チキンサラダ
・中華スープ

夫の担当日。仕事のイライラが止まらなくて、退勤してすぐ夫にわーっと喋って、もうだめだ、喋るの止まらないし八つ当たりしちゃうから私は行くわ!と言い放ってサウナに直行。「そういう時はほんとに運転気をつけなね?」と夫に言われて少しだけクールダウンできた。

熱いお湯につかり、サウナで無になり、冷水にドボン。外気浴で細い三日月を眺めて心を鎮めた。帰宅して、夫が揚げたハムカツをつまみにビールを飲む。ザ・回復。たすかる。

*火曜日
・大葉つくね
・アスパラジャーマンポテト
・さつまいもと新玉の味噌汁
・鮭とごぼうのの炊き込みご飯

鶏ひき肉と大豆ミートで大葉入りの甘辛つくね。
細いアスパラはジャーマンポテトにして炒め、新玉ねぎと焼き芋にしたさつまいもでお味噌汁。解凍して一緒に炊くだけの鮭ごはんが期待値を超えていておいしかった。

娘も息子も、おいしい!!勢いよく食べてくれて、なかなか良い献立だった。大豆ミート、つくねなら全然いける。

*水曜日
・ビビンバ
・厚揚げ焼き

水曜日も夫の日。遅くに退勤して、階下に降りてひとりで食べた気がする。びっくりするほど記憶がない。

*木曜日
・水餃子
・ブロッコリーのくたくた
・揚げなすの煮浸し 温
・焼き芋シナモンバター

夫が飲み会なので、大量の水餃子を主食に決定。もちろん冷凍を茹でただけ。台湾スタイルとしよう。
ブロッコリーのくたくたはレンジで、茄子は揚げてめんつゆで煮る。グリルした焼き芋は棒状に切って、バターでこんがりと焼き、最後にシナモン!

この日は少しだけ、娘とランチデートできた。「おデート」というLINEアルバムを作り、写真を共有する。薄い青空に広がる桜がきれいだった。

*金曜日
・ぶり大根
・ロティサリーチキンのサラダ
・もつ煮込み
・揚げなすの煮浸し 冷
・ごはん

茶碗蒸しを作ろうと思っていたら、実母がコストコ帰りにロティサリーチキンをかかえてやってきた。ぶり大根ともつ煮込みがあるのに、チキン!めちゃくちゃだ!でもおいしそう!

心がチキンに持っていかれてしまい、とりあえずチキン多めのサラダとした。ぶり大根もちゃんとおいしく食べた。

***

ノリと勢いで、グレスデンの包丁を買った。あまり何も考えずに買ったけど、これが想像以上にかっこいい。シルバーでぼこぼこしてて、シュッとしている。手に馴染み、よく切れる。

うちの変わり映えしない台所で、新しい包丁を手にすると、なんかちょっとテンションが上がっちゃうのよね。

ささいなことで落ち込むのだから、ささいなことで上がるのだ。
今週もおつかれさま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?