#6.繰り返さないようにする

どうも、豆腐メンタルおからです。

土曜日、初のフリーライブでセリフを飛ばして
わかってたけど1位を取れず、へこみました。

今日は日中のお仕事で作った会議の議事録、
「スピード重視ね!」って言われたのを
真に受けてスピード重視で作ったら
上司から「15点」と言われてへこみました。

でもやっぱり、繰り返さなければね。
繰り返さないようにすれば人間成長するんです。

ライブのためにメンタル鍛える、
議事録丁寧に心がけて作る。とかですね。

これ、個人単位でもそうですが
悲しみの連鎖というか、
人と人との間もそうだと思うんです。

たとえば、

1回、「それは嫌だからやめて」とか
「それ改善した方がいいと思う」っていったこと
何回もやってくる人とか。

(かくいう私もついつい感情が走って
やってしまう時もありますけども)

繰り返してたら人間同じ場所にしか
いれないんですよね。
繰り返しちゃダメなんです。

あとはみんなやってるからポイ捨てしちゃお〜
とか、そういうのも巡り巡って
誰かがしわ寄せ食ってるんです。
繰り返しちゃダメなんです。

間違ったことを繰り返すのが好きな人もいるし
そもそも正解は人の数だけあるから、
ひとえに善し悪しは言えないのですが

個人的には人間は成長した方がいいし
より深い関係になったり、
技術向上してより大きな喜びを手に入れたり
した方が私はいいと思うタイプなのです。

そんな今日の私の話。

お気に入りの傘が取られた話。(本編)

今日、大雨の日。
仕事終わり、ホームサウナ。

お気に入りの青と黄色の可愛い花柄傘を
傘立てに入れました。

銭湯とかでよくある、
鍵付きのタイプの傘立てじゃなくて
本当に普通のほんとに普通の傘立て。

誰が持ってきたのか、誰が置いていったのか
分からない汚いビニ傘が散乱してる感じの。

そこにそっと世界一
可愛子ちゃんな傘を入れました。
紅一点。掃き溜めに鶴。
まさにそんな感じ。

ふと傘立てに「フロントでも傘お預かりします」
って書いてあったのを

「フロントに傘預けるとか
なんか意識高くて嫌な女じゃないか?
ないない〜」って思ってたのに

帰り、帰ろうと思って靴を履いたら
可愛子ちゃんが居なくなっていた。

くぅ〜〜〜〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。
上野・湯島の治安の
悪さを舐めていた〜〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。
くぅ〜〜〜〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。
信じらんねぇ〜〜〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。

え、傘どうしよ…濡れて帰るの…?
サウナ後なのに…?
綺麗に髪乾かしたのに…?

と、ここで3分くらい迷う。
普通にザーザー降りの外。
湯冷め確定。病み確定。

玄関から一度フロントに戻る。

「あっあの、フロントで傘って
預かられたりしてないですかねっ…?
(これこれこういう傘です!とつけ足し悪あがき)」

「えっと…ないですね…」

玉砕。
むしろ柔らかな笑顔でもう一度
可愛子ちゃんが居たはずの傘立てを見る。

ここで私がビニ傘を持っていったら
きっと繰り返してしまう。

ちょっと躊躇った後にライトダウンを
傘代わりに被って帰りました。笑

この汚ったないビニ傘の中で唯一可愛かった
私の傘を取り違えるなんてありえない。
これは犯人に確実な悪意がある。
もしくは軽率な思いがある。
それか勢いがある。
絶対的に曲がった正義がある。

そこまで考えて私は、

あれかな、月曜日仕事嫌で頑張って行ったら
明日の祝日も出勤しないといけなくなった
ダークサイドに落ちたOLさんだったのかな

あれかな、
どうしても可愛い傘をさしたかったけど
仕事が忙しくて買いに行けなかった
キャバのお姉さんだったのかな

あれかな、とにかくむしゃくしゃしてて
人の物が欲しくなってしまった人だったのかな…

可愛いものに憧れていたものの我慢してて
たまたま目に付いた傘をつい魔が差して
持って行ってしまった男の娘だったり

私と同じようにお気に入りの傘を盗られて
腹いせに傘とって行ったマダムだったり

恋人を迎えに行くのに傘を1本忘れてきて
傘屋さんの営業時間もすぎちゃってたから
ふとサウナ屋さんの傘立て見たら
可愛い傘があったから、
「ああ!神はいたんだ!」って言って
傘とってった誰かのダーリンだったりするのかな

とかそこまで考えた。
そしたらちょっと優しくなれました。
まぁいっか。って思えました。

でもね、

あの傘、
炎楽鳥時代に初めてネタ動画撮った日に
買った思い出の傘だったんよ。

有楽町のスタバに忘れた時、
わざわざ取りに付き合ってもらった
思い出の傘だったんよ。

でもいいよ、特別にあげるよ。
その代わり大切にしてよね。

どんなブサイクで汚いビニ傘でも
誰かの思い出の品だったら嫌だな
と思ったので私は盗りませんでした。
濡れて帰ってきた自分を
少し褒めてあげたいです。

繰り返さないように。

あ、皆さん、傘はまじで
フロントに預けた方がいいですよ。

以上、豆腐メンタルおからでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?