#11.「持っている」ということ

どうも、豆腐メンタルおからです。

クリスマスが過ぎて、もうすぐ年末です。
時間過ぎるのあっという間ですね〜

昨年、食べすぎて胃炎を起こしてダウンした
お正月からもう1年が経とうとしている…!

年末ということで、部屋の大掃除を
少しづつ始めています。

一日で一気に片付けるのは
始めるのも終わらせるのも大変なので
ちょこちょこと…

昨日26日、少し計画して5時間ほどお片付け。

ゴミ袋4袋分の断捨離をしました!

私は趣味のものを「色塗りお絵描き関係」
「音楽楽譜関係」「レシピ本関係」など
分野別に収納しているのですが、

一つ一つ取り出して
もう心ときめかないものは捨て、
箱の中のホコリも綺麗に掃除しました。

整理整頓していて、
可愛い袋やノート、マキシングテープが
沢山出てきて

「あ〜私って思ったよりも自分が好きなものに囲まれて暮らしてたんだなぁ〜幸せ〜」

とホクホクした気持ちになりました

(全然使ってない可愛いテープたち)

全然塗ってないぬりえ本、
チャレンジしてない鳥獣戯画、
書きかけの絵本、小説、
作りかけの曲、
摩耗してないドラムスティック、
最近開いてなかった画集たち………

永遠時間潰せるんじゃないか?
と思うようなものたちがゴロゴロ出てきて、

「2022年はもっともっと
やりたいことを丁寧にやる年にしよう」と
楽しい気持ちになりました。

整理整頓をすると、要らないものが分かるのは
もちろんそうなのですが、
今持っているものの多さも分かって
本当に有意義な時間になった〜と
さっぱりした気持ちになりました。

他にもお香で焦げた掛け布団カバーを変えたり、

錆びまくっていた風呂場のラックを変えたり

いつも住んでいるお部屋の環境を整えることの
楽しさをかみ締めました。

欲しいものは相変わらず沢山ありますが、
持っているものたちの素晴らしさを
再発見した今日この頃です。

また、お部屋が綺麗になったので、
お正月飾りのしめ縄も買ってきました!

玄関のドアに設置。

しめ縄も小さいものから大きいものまで、
たくさんの種類が
スーパーとか薬局とか至る所に売っていて
気軽に買えていいですね!

2022年はもっと多くの素敵なものたちと
出会えますように!
また、沢山の人たちとお仕事をする
夢のような一年になりますように!

このような気持ちで残り数日、
お部屋の掃除をしながら
新年を迎える準備をしたいと思います。

週一で更新をしているこちらのnote、
2021年は今回で更新納めです。
フォローしてくださっている皆様、
いいねをくださった皆様、
本当にありがとうございます。

皆様、良いお年をお過ごしください!

以上、豆腐メンタルおからでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?