歌詞のこと

ラブソングをいつも作ってんだけど、何故かロック界隈(なんじゃそら)は愛だ恋だ歌ってる歌はダサいっつう風潮がある。
社会に物申してこそロックでしょ!みたいな。

俺から言わせてもらうと、税金納めて保険料納めて日々、日本で暮らしてる人が左翼かぶれな事歌ってんのはめちゃダサいと思ってる。
海外の真似っつうか、勿論、心の底からそう思って歌ってるのかもしれないけど自己矛盾してんのに気づいてますか?って思う。
俺がラブソングを作って歌ってるのは、どんな人にも共感できる歌が作りたいってのが一つ。
後はビートルズ好きだからなのもある。

パンクな歌詞も好きだけど、日本でそれを歌う必然性が感じられない。

アナーキーみたいな個人的な事を歌うのは有りだし好きだけどね。
政府がとか反戦とか言い出すとはぁ?って冷めてしまう。
歌詞ね。

たまに歌詞を褒めてもらう事がある。

でも、歌いたい事ってそんな無くてあくまでメロディ優先でいつも書いてる。
その中で意味が通じる歌詞って感じ。

だから韻を踏んだり、字面を揃えたり、そっちの方が重要で。
究極、別に意味なんて無くても良いくらいに思ってる。

これを言うと意外に思われるかもしれないけど、メロディありき。マジで。

怒りとか悲しみとかを歌うことにあまり興味が無い。

ストレートな歌詞ですね!って言われると、ちゃんと聴いてる?ってひねくれてしまう。

わざとストレートにしてんだよってね。

歌詞の説明はしたくないってよくミュージシャンから聞くけど、そもそも無頓着な人が多い。
メロディに如何に乗っけつつ、冴えた事を歌えるかをいつも考えてる。

パズルみたいなもんで。

メロディが良くない曲には何も惹かれないし、生き様とかどうでも良い。
ライブで魅せてほしい。

だからMCとかで良い事言おうとしてるのも、げーって思う。
ミュージシャンならパフォーマンスに込めて欲しいね。

みんな売れてないし、その中で優劣を競うのは馬鹿馬鹿しい。
結果だけが物差し。

薄っぺらいねなんて言われても、じゃ分厚い歌詞って何すか?って思う。

ライブを観てると、8割つまらない。

その曲、本当に良いと思ってやってんなら、センスねえーって人が殆ど。
そういう人ほど他人を見下すんだけどさ。

売れてから言えって思う。

まあ、売れるって事以外にもやる意味はあるんだけども。俺も売れてないし。

だけどどうせやるなら、遜色ないものを作りたいって欲が無いのかな?って。

自分の好きな曲と比べて同じくらいか更に良い曲しか作りたくないって思う。

本物とか偽物とかどうでもいい。

完成度が高い作品を作ろうと努力してる人に共感する。
歌い方やギターの弾き方、立ち振る舞い、機材、いくらでも改善出来るところすら手を抜いてる奴らには絶対負けたくないね。

良い歌詞は人それぞれだけど、どっかで聴いた事あるような歌はつまんないよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?