見出し画像

雑談は必要? できる?? やりたい???

私は雑談主義者です。ほぼほぼ毎日チャットで雑談を続けています。

私は「雑談がやりたいのにできない」人でした。引っ込み思案なんです。今でも雑談は得意ではありません。その後仕事を始めてから必要だと思い始めだのですが、それでもできない。立食パーティーではいつもひとりきり、みたいな。

画像1

その後、徐々に慣れてきてまぁまぁできるようになり、今では「できるしやりたい」と感じられるようになりました。

こういう経過を辿っているので、もしかすると私みたいな人が他にもいるのかもしれないと思ったりもします。なので声を書けたり、会議に早めに行って議題と関係ない話をするように心がげています。引っ込み思案なおっせかいなんですねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?