2018/10/28

昨日は布団で眠れた。
朝は6時前に起床。
今日は勉強会。

地元にある馴染みの大学へ。
知ってはいたが、初めて行くので電車の乗り継ぎの悪さ、大学まで迷いに迷って着いたのが20分後の1020分。

主催者の公園は聞けず、シンポジストの話からの参加。
シンポジストは当事者であり、以前『あみ道』のシンポジストであった、柳さん(この方に今回の勉強会を勧められた)の兄弟(統合失調症)と、関東から(双極性障害)、堺から精神の活動を引っ張ってくださっていた方(健常者)の3人だった。

それぞれの話が共感でき、しかし彼らの環境よりうちの会社の環境の悪さを、元同僚の同級生60歳♂と呟きながら聞いていた。

午後の分科会までの昼休憩に、あみ道シンポジストの柳さん発見。その隣は今回シンポジストの堺の支援者だった。
柳さんと中本さんはうちの理事長を良くご存知であり、両者はもと同僚だったそうだ。

家の会社の現状、ピアの活動の難しさなど、話しまくり、分科会を40分遅刻(笑)いい時間だった。

後半、私が選んだ分科会は『私たちのワーク・ライフ・バランス〜ピアが元気であるために〜』に参加。 

話された方はみんな当事者でどんな生活をしているか、円グラフで話されていたようだが、ほとんどみていない。
後半はワークショップで、6人グループで私のワーク・ライフ・バランスを円グラフにし、今後何をしたいかを書き込んだ。
その中で1人、神戸でピアスタッフとして働いている方と終わってから少し話した。

勉強会はセルフヘルプグループとはこんな感じなんだろうな〜というものだった。

1630に終わって一緒に行った友達と夕ご飯。
焼肉であれこれ話して、解散したのは8時を過ぎた。充実した1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?