2018/10/04

睡眠時間少なめ

朝の職員MTで、他社の研修兼見学希望を伝える。
了承を得たので早く行きたい。

退院間近で体験を重ねている方のお母さんとすごく話した。昨日もそこそこ話したが今日はもっと話した。家族も試行錯誤ですね。(一部違うかもしれませんが)普段は送迎で一旦変えられるのだが、今日は帰ることもなくずっと話していた。時間があれば当事者だけでなく家族の話も聴きたい。
聴くことでどんな対応や支援をしたらいいのかその情報がとても助けになる。

そして、うちらの部署の月1会議。9月の活動の報告など。

帰りに明日の通院時に持っていく傷病手当の書類の説明を事務さんにしてもらい、16時退社のはずが、最近いろいろあり17時を過ぎてしまう。まぁいいけど。

明日から平成が休みだ。その間だけは早退しないようにやってみようと思う。

※会議中プライベート携帯がなるが、切ってしまう。前の会社の年下先輩ちゃんからだった。そこの年下先輩ちゃんたちはほぼちゃんとしていたなーとふと思い出した。事業拡大が進み人材が足りないとのことで、仕事を手伝えないかとのことだったが、私はこの会社で仕事の方法が変わり複雑になってから失敗と混乱になってきたときに精神の病気なので、以前の働き方(2交代シフトからクライアントの需要に合わせて毎日出勤、退勤時間が違う働き方になった)へ戻してもらえないかと打診したが、5年働きメンバーと保護者ともいい関係を築けていたのに、後輩もたくさん入ってきているのに、返ってきた内容はバイトで働いて!だった。福祉業界なのに精神障害者への偏見があるんだなとどの時は思い、また辞めるように言われていると理解し辞めた。そんなところなので働くつもりはないが、人として好きな人はいるので、あちらからアクションがあれば、誠実にしてあげようと思う年下先輩ちゃんは何人かいる。今回連絡のあった年下ちゃんも可愛い先輩なので久しぶりに色々話したな。楽しかった。

前の会社の体制や支援員はちゃんとしていたなーと久しぶりに思い出したが、私は今は一緒に働く人より自分が支援したいし業種、仕事の内容が働く一番の目的なのでカオスのここに残る。移動は申し出るかもしれないが、精神の人たちと関わっていきたい。せっかく私も精神疾患になったのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?