見出し画像

かつて同行していたHPへ行きました

 今日は8時に起床してゴミ出しして朝食食べて動画見てあっという間に出発の9時半を過ぎました。最近時間配分が変です。それでもギリギリ間に合う交通機関に乗れたので完璧に参加できました。
前回の昭和会ではなしていた蜂の巣箱のあるあ場所もわかりました。
あとお猿さんどこにいるんだろう。わからなかったです。
今日は2人の課題発表でした。2人の研究テーマはもちろん興味津々です。2番目の方の最近起こった出来事によって今まで構想していた研究テーマを進めることができなくなった経緯を聴き、ほんとにみんな複雑な生活をしているな。複雑な生活をしている人がマイノリティなんじゃないかとさえ思うようになっています。
私もそうですが家族関係に翻弄される人は多いんだなと思いました。
ただ、精神疾患になるにはストレスの脆弱性を兼ね備えている必要があるようにおもいます。発症する身体症状は精神疾患の身体症状に似ているところもあるなあぁと思うところもあり、災害や戦争の経験者はストレスの脆弱性がある程度強くても大きなストレスで発症する事例の1つでもあるように感じます。
研究テーマ完成まで1年を切っているため取り組んでいる方からのあらゆるアドバイスがありますが、私はひょんなことで参加している人間なのでこれまでの経験の中で機能不全家族をさらに細分化したアルコール依存症のかたの院内断酒会に同行していたときに一緒に学んだ冊子を破棄したことを悔やんでおり、今回2人発表から冊子を購入できないかと問い合わせたところOKを頂き、仲間との食事のあと一昨年まで1年強通っていたクリニックに行きました。当時院内断酒会の第1部を担っていたMHSWさんは退職したとのことで、主任が対応してくださり無事冊子を購入させてもらうことができました。前から購入できないかと考えている中、発表した彼女に渡してあげたいと思う切っ掛けでGETすることとなりました。私ももう一度読み直したいと思っていました。
1時半に連絡をして15時には着く予定と伝えましたが、バスを駆使したところ2時に着くことになり驚きました。
クリニックを後にすると百貨店がたくさんある街なのでDAISOのアイロングローブや洋服カバーなどこれまで欲しいなと思っていたものも購入することができました。ほぼ100均ですが満足です。

17時前に帰宅し入浴、食事は昨日元同僚から頂いたにゅう麺にしました。お湯をかけるだけで簡単で美味しかったです。動画も見ています。今日は1レッスンですが21時15分から1時間のオンラインヨガにも参加することができて良かったです。

これから動画を見てダラダラ過ごします。明日はため込んだ洗濯物をします。

気分 2→2→2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?