2018/10/03

今日は年上新人がお休み。

出勤して昨日気になっていた職員会議議事録を誰が書いたのか確認。

2人候補がいたが、今年入職の方だった。
あ〜この会社に長くいる人じゃないのか。。。

まあ、その人じゃないかと思っていたけど。

カオスを抜け出すには部署移動がスッキリするが、会社のトップが教育しない。こういう仕事は自主的にするもんだというので、そもそも各部署に今は別れているが、もともとはトップの下でみんな働いていたので移動する場所がなかった。今の部署での仕事のしかたを工夫するしかなかった。フリーの準備ができるまではと思っていた。

そんな中議事録があり、同じ考えの人がいることがわかったので、その部署に研修に行き移動できればと思っている。
明日さっそく部署研修の話をするつもりだ。

議事録作成候補だったもう一人が責任者をしている部署で少し仕事をさせてもらうことで話が進んでいるのだが。まあ時期を見て研修もして決めればいいかと思っている。

仕事が終わりうちの部署の責任者と話した。5分くらいいいですか?と言われたが、結局1時間話す。公園清掃の件とそこで働く時の留意事項。そして平成の話。今回の議事録読みましたか?から平成がメンバーにせびる話。年上新人が責任者に平成がせびる話をしたときに平成をかばう意味不明な返答。(詳しくは昨日の日記)ほんま平成やばい!あなたは何が悪いかわからないかもしれないが、もしこのことがSNSで流れたらこの会社有名になりますよ!そのやり方を容認しているあなたもおかしいということを話した。

昨日年上新人に聞いた中で、会社のマナー研修に行かせてた、それが精一杯なんじゃないかと。そのマナー研修の中身が気になる。
一番は私が行ったお寺で勉強してきてほしい。ま、マナー研修に行かせたのは何もしないよりいいけど、本人が得たものはないだろう。

とりあえず明後日通院なので、部署移動の話をしたい。でも、フリーを目指すけど。
中途採用がことごとく辞めているこの会社に、議事録作成者がさじを投げない保証もない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?