美術館情報

 昨日行けなかった国立国際美術館ですがその近くに大阪中之島美術館もあり行くときはできれば両方行きたいです。前回国立国際美術館でのミュシャ・ロートレック展に行った時の中之島美術館の展示はあまり好きじゃなかったですが、今回は国立国際美術館はピカソとその時代、中之島美術館は日本画でここ数年日本画が気になっていたので楽しみです。美術館の金曜日の開館時間は長いのでじっくり見たいと思っています。今後ゴッホ展もあるのでこちらも楽しみです。

930-起床 晴れ 落ち着いている 洗濯
12-14 母PCオンラインサポート 食事 
    ハムチーズマフィン オートミールスープ
15-16 集団認知行動療法
1810-1840(30) オンラインヨガ
19-20 絵本の会「星の王子様」 
    夕食 天一ラーメン、半熟卵、キムチもやし
2125-2215(50) オンラインヨガ

 昨夜は5時までテレビを見ていて空が明るくなり始めて急いで就寝しました。とはいえ今月は休みが多いので好きなだけ寝ます。9時半に目覚めて睡眠時間は短かったのですが眠くなかったので起床し、晴天だったので昨日買った衣類などもあわせて洗濯しました。午後にハムチーズマフィンとオートミールスープを食べながらテレビを見てのんびり過ごしています。今日はPCサポート時間12~14まで可能。画面も見えない状態でわからない人のサポートをするのは高度でかなり疲れるので1時間超えると集中力が切れるので以降は暴言有と伝えました。12時に電話がありレクチャーを始め今回は文字の装飾メニューを8つほど伝えて1時間母が「ご飯食べるわ」ということで一旦終了しましたがすぐに電話がかかり対応、その後何度もかかってきて対応しましたが「わからないからと言ってすぐに電話かけてたら覚えない。一旦考えてわからんかったらかけて。前に描き方がわからんって言ったけどPC教室で習ったことが1人復習した時にわからなかったらメモを取る、私が教えたことを1人復習した時にわからんところをメモにとる。わからんくなったら始めからやり直す、繰り返すところは覚えるから何度も繰り返して詰まったところを控えて聞いてくれんかったらいつまでたっても覚えない」と伝えました。とりあえず使用するだろうドキュメントの使い方とGmailの使い方をまとめてメール送るからすぐに聞かずそれを見て覚えて」もう年やからわからんねんと言いますが「スマホを使い始めた10年前も今回と同じくわからんかったら聞くから覚えられへんかったんやからその時もメモ取れっていったやん。あの頃よりもっと覚えられへん、言い訳せずに工夫して」と2時間目の暴言でした。それでも聞きにくいと使わないようにならないようにこれからもこちらから電話して今日はサポート大丈夫と連絡はします。
15時から集団認知行動療法に参加しました。私はやはりオープンダイアローグや未来語りのダイアローグに興味がありますが参加者の話は面白いです。
1810から30分ヨガに参加、19時から1時間絵本の会「星の王子様」今日も有意義な時間でした。夕食は冷凍天一ラーメンに半熟煮卵とキムチもやし。初こってり天一ラーメンは美味しかったです。でも500円は高い。通常では買わないです。21時から60分のヨガは10分遅れて参加しました。久しぶりの60分レッスン。今日もオンラインヨガを2レッスンすることができて良かったです。なんやかんや今日も充実した1日を過ごすことができました。

気分 4→4→4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?