見出し画像

3日日記③ ジブリとゴッホ

5月21日日曜日
11時に三ノ宮に集合することになり、今回はわたしが少し遅れてしまいました。
まずランチ。友人は私が行きたいところの周辺リサーチをいつもしてくれるのありがたいです。今回も調べたけどお店がいっぱいありすぎて…
確かにコロナ以前さらに前に行った三宮は凄く変化していてどこに何があるのかわからなくなっていました。
三ノ宮駅近くにおしゃれなお店が増えていて友人が気になるお店に入ることにしました。家では魚料理をすることが少ないので外食は魚料理を選ぶことが多いです。
小鉢が多くておしゃれでかわいい美味しいランチでした。
食後目的のジブリ展に向かいました。
閑散とした道を歩くといきなり人だかりが見えてきました。
今回のジブリ展は予約終了で当日券もないとのことで、予約が必要なことを2人で顔を見合わせながら同時に知り「うっそー」となって
次のゴッホアライブに向かいました。
私立博物館から徒歩40分ですがプラプラ散策しながら歩きましたが、「特にこんなとこにこんなのがある」といった大阪福島のアニマルカフェまでの道中のような感動もありませんでしたが天気の良い晴天のため湿度は感じましたが爽快な気持ちでした。
ようやく兵庫県立美術館に着きチケットを買いに行くと、手帳割引なしとのことでした。私もHPをしっかり見て障害者割引や免除対応を確認して今回も「社会的不利な方への割引を確認したのですが、ゴッホアライブはそのような配慮はなく、入ることを断念しました」その後バスで三ノ宮駅に戻り
今日の目的が美味しい食べ物巡りと変わりカフェ検索に力を入れました。
元町方面ですがお互いに許容距離範囲だったため向かったお店の苺パフェはとても美味しかったです。
友人恒例の朝食パンを購入して帰路へ向かいました。
ゴッホアライブは諦めましたが、
次回は予約してジブリ展に行くこと、北野ホテルの朝食に行こうと話しました。
私はどこにでもいける現状ではないので月に1回はこのような贅沢ができたらいいなと思います。
上がりすぎると散財してしまうので躁対応もしていきます。

気分 3→3→3

5月22日月曜日
 今日は恒例の月曜外出日です。
昨日資料を作るために徹夜してしまいました。
場を作っている方は体調不良で今日はお休みです。
発表は2人で各40分ずつです。
相方発表者もまさかの事故渋滞でかなり遅れそうだと連絡がありました。
この回は一昨年私も少し参加させていただきましたが、酷い鬱になり1年間行くことができなくなり、今回改めて参加させてもらうことができました。
しかし、毎年恒例の発表会には参加したこともなく、どんな形なのか皆目見当もつきません。
しかし数回参加している方に進行をお願いして話し始めました。
回は1時間半ですが相方が終了の20分にようやく到着しました。
私は11枚の書類を準備しており、途中でしたが「じゃあここまででこの先が気になる方は資料を置いておくので共有してください」と話したところ「あと何枚くらいですか?」「あと5枚はあります…」初めて長時間話機会を頂き毎したが、あたりまえに時間配分がわからず、資料完成後にどれだけの時間がかかるのか、読み上げ確認する時間もなく飛び出したのでこういったことになりました。しかし、相方はあまり話すこと考えてない、参加者が続きを聴きたいとのことでそのまま話すことになりました。発表終了後はいくつかの質問に答え、良かった、面白かったと感想をくれたり、自身の経験と結びつけた話をしてくれたり、すごくいい経験になったなと幸せな気持ちになりました。
会が終了すると天気も良く清々しい気分で帰路に向かいました。次回の外出が少し先なので食料を調達して帰宅しました。
五十肩は少しはましになり食欲はまだあまりなく、刺身こんにゃくが美味しかったです。
それでもこの日もヨガを2レッスンすることができたのも良かったです。
夜は少し肌寒く掛け布団をまとって横になるといつの間にか寝落ちしていて今日の朝7時前に福に起こされました。

5月23日火曜日
 2度寝はせずにゃんずにおやつやご飯をあげて起床しました。
発表した資料の時系列やだれのことが、どのことか第三者が読んだ時にわからない状態だったので修正したくて取り組みました。
良くない傾向ではあります。天気が良くなってきたので洗濯もしました。
11時頃に動画を見ながらブランチをしていると母から電話かありました。
主に昨日のことを話したり、母の日のプレゼントを姉に上げたそうで悲しい気持ちになりました。私の想いはいつまで経っても母に伝わらないのかもしれません。
その後いつの間にか2時間ほど寝ていたようです。
気になるスマホ設定について151にも連絡し丁寧に対応していただいたので問題も可決しました。
20時からはたむ小初めてのマインドフルネスに参加。瞑想・座禅から仏教について様々なことを教えていただきました。知ることで新たな疑問も生まれ22時まで話が続きました。次回も参加できたらしたいと思います。経典にはとても興味があり、仏教は私にとって安心安全なものです。しっかり日本人だなと感じます。
その後ヨガを1レッスン受けることもできたので良かったです。

気分 2→2→2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?