まず5分

 今日から「世界の頭のいい人がやっていることを1冊にまとめてみた」を聴き始めました。始めることが億劫でも5分続けてみるとそれからはスムーズに進むそうです。ひろゆきさんも言ってたな~。苦手な作業は数時間ゲームしたら1枚する、という緩いルールを決めておくとこれだけ見たんだからという罪悪感で1枚仕上げるとそのまま数枚終わらせることができる。人は取り掛かることに腰が重い事柄でもいったん始めると辞めることが難しくなる。私の好きな作家も決めた時間必ず机に向かうそうです。私もnote作成を再開した日から続けているのと、再開時に作成し始めたのが20時だったので今まで特に用事が無ければ20時頃に作成し続けています。私にとってはnoteは習慣化しやすく、絵そ描くことは習慣化するのに時間がかかり散歩は天候に左右されたり状況の些細な変化で途切れることもあります。

ここから先は

1,512字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?