マイノリティになりたい人々

 今日の月曜日会もおもしろかったです。
先週マイノリティになりたい人々の話を聴きましたが、
安定した状態が不安なのか、もっと刺激的なことを求めているのか
と考えながら帰宅しました。
マイノリティには社会的制裁があります。
マイノリティになりたい人々は社会的制裁は受けず構ってほしいのでしようか。
私は双極性障害の診断を受け初診から25年が経ちました。初診から数年で寛解して2年後くらいに再発してからは通院は続いています。通院歴は20年になりました。
初診の10年後障害福祉に大転職しピアスタッフとなりました。
たまたま知的障がいの方の支援員となりました。知的障がい者は幼い時期に診断されることが多くしっかりとした親のネットワークが作られていました。今は社会環境も変わり親同士で協力できる時間が確保されているのかはわかりません。働く中で軽度の知的障がいの方が2次障がいでうつになっていく方を見ることになりました。精神障がいを発症した時に本人も家族も混乱します。大概の方が精神障がい者にはならないと思っているので持っている情報が無いのではと思いました。現在では精神障害を発症した場合すぐに行動できるのかなと思います。
どっぷり福祉業界にいた私と福祉業界にかかわりのない方との認識の違いを最近感じることができました。健常者と言われる友人や仲間は多いのですが当事者として福祉業界にいることの限界とデメリットの大きさを感じてやっと離れることにしました。ASD傾向もあるので精神障がい者と福祉業界の相性が悪いことを知るのに15年もかかってしまいました。
そして、マイノリティになりたい人から今日実際に話を聴くことになり、こういうことなんだなと思いました。
私は今クール参加させてもらっているだけで、資料を作ることもなく作ったことも無いのでピアとしての社会経験、ピアスタッフとしての社会経験から得た個人的な知識を言葉を選びながら話すことになります。
資料を作ることに問題がある内容に伝えることにもかなり高度な言葉選びが必要なんだろうなと感じました。
多様性が叫ばれる昨今マイノリティとマジョリティの区別はあるのでしょうか?
精神障がい者に関して言えば3障がいの内身体障碍者の次に精神障がい者は多く、手帳保持している人の数でしかありません。精神障がい者手帳の3級は交付されてもメリットがないことで保持することを選択しない方も多く、偏見を嫌い保持しない方もかなりいるのではないかと思っています。
社会的不利な属性が多ければ国の介入は入るのだと思いますが、こと精神障がい者に関しては他の2障害と同じような福祉を受けることになれば国の財政がかなり必要になってくるので、多いとわかっていながら国の裁量でマイノリティ扱いにし、他障がいと同じような福祉対応をする必要があることを見て見ぬふりをしているのかな、なんて思っています。
社会的制裁は社会参加を閉ざしますが当事者が働きやすい環境を整えることなく国は法定雇用率のなかに精神障がい者を含めました。
全ては雇用主の共助頼りといった感じがします。
私も今年、来年中に障害者雇用で就活をしますが、できるだけ大手、産業医やカウンセラーが常駐しているところ。
利益を継続的に確保できているので慈善活動をしようと考えている会社を探したいと考えています。
毎月権利擁護や人権、合理的配慮の研修が行われている会社は実際にあるそうです。出会う確率はほぼありませんが希望は持っていたいと覆っています。

今回の2人の話もとても勉強になりいろんなことを考える切っ掛けになりました。
夕食は今回も4人で食べて、今日は早めの帰宅となり「アルコールミーティング」のスキャンと共有をしました。めちゃ時間かかったけどコピーするとお金がかかりますが手間がかかるけどスキャンは無料で月曜日の会の方みなさんに共有することができたので良かったです。

21時過ぎにはたむ小の森本教頭の趣味を聞くコーナーがあり参加しました。
自分の興味があり楽しみながらサードプレイスが作られていく過程が見ることができるような気がします。
最近サードプレイスを作る場合は自分自身が楽しめていることがかなり大切じゃないかと思っています。楽しんで作っている人に人は集まってくるんだろうと思います。自分がいつも楽しんでいるのか、その場所が安心して穏やかな気持ちを取り戻せる場所なのか常に自分を確認している必要があるように感じました。
そう考えている時点で楽しくなければならないになってしまうので今回であった方の取り組みを追っていきたいと思います。

今日は母に電話して子供の頃に行っていた50円で綿菓子が作れたり、40年前のUFOキャッチャーでカプセルの中に「金魚すくい」や「ヨーヨー釣り」など書かれたカプセルを母が取れるまでやっていたことを思い出しました。そこが何処だったか聴きたくて電話しました。私は梅田の阪急か阪神の屋上かと思っていましたが茨木市のダイエーの屋上だということがわかりました。
当時のUFOキャッチャーは20円だったような。動くおもちゃは10円、綿菓子は50円。そういった場所はどこかにあるのでしょうか。なんか数年前に綿菓子作りをやった経験があったはずです。綿菓子は100円になっていましたが。
今日もオンラインヨガを2レッスンすることができて良かったです。

気持ち 2→2→2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?