見出し画像

2019/2/20 ホッと訪問

今日は忙しい1日だった。

朝7時頃に目覚めるが
起きたのは10時過ぎ。

掃除洗濯。

2つ先のハローワークまで徒歩。
1時間位待たされたが、疑問も解消。
2時過ぎにその町にある会社へまた行くことになった。
実務経験書類を書いてもらい、その他の提出書類を出す。
16時前その前にお世話になっていた会社
NPO法人ホッとへ向かった。

http://hot-shien.com

ここでも実務経験書類を書いてもらう。
HPではどんどん大きくなっていて、どうなってんの?と思っていた。
新しい事務所は奥行きが深く職員も当時の3,4倍になっている。
当時の懐かしい顔に会えました。
みんな元気そう。
私は病気だが(笑)

そして理事長が新しいグループホームを案内してくれて当時一緒にいろんな所に行ったメンバーと会った。みんな私のことも覚えていてくれて嬉しい再会だった。当時料理に入ってくれていた方もいらして感動。新しいホームが3つ増えたのかな?ほんとに素晴らしい。

その後理事長にご飯に連れて行ってもらった。
ほんとにいろんな話をした。当事者家族の理事長と当事者の私は1つ話すと10わかる関係で、辞めた当時の悲しい思い出も私の勘違い。当時話し合った担当者と私のお互いの言葉足らずだったこともわかった。

当時から問題の親父はもっと頑固になっていて、気に入らない人をいびり辞めさせるので人が足りなくて困っているそうで、相変わらず変わらないらしい。人手が足りないので私にも連絡かあったが誤解もあり戻る気も手伝う気もなかったが今回理事長と話してお手伝いできることがあれば声かけてくださいとアピールしておいた。

そして、私がPSWを取るきっかけとなった外部同業者の理事長がみんなの居場所を作ったと教えていただき、PSWを取ったことと居場所作りのノウハウを教えてもらいに伺おうと思う。

同じ思いの仲間が、同じ思いの先輩がいるのは心強い。
今日はほんとにいい日でした。
やりたいことが多すぎて自分勝手3人は欲しい。

自分の限界をだいたいわかって来たので、できることから無理なく始めようと思った。

バブルが弾けて社会に放り出された私は空白の30年を経て、本当にやりたい夢に向かっている。まだまだ諦めない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?