母との電話

 午前に母から電話がありました。パソコンを練習してるんだなと思いつつ、「今日来る?WBC日本優勝になったらラーメン3日間無料ってニュースでいってたお店が近所にあるねん」と話すと、笑いながら「そうなん、今日は無理やわ」と足り前の答えが返ってきました。その後「パソコンやってるけどしんどいわ」としんどそうに言い始めるので話をカットして「教えてもらうんやったらそんな言い方せんとって。子供の頃からいつも責任転嫁して私の責任やと思いこんで来たけど変わらへんな」「いやもう歳ややろ」「スマホもし始めた10年前(20年前かもしれない)も同じで教えてって言うから教えても覚えへんから何度もメモに書きって言ってきたけど、なんでそんなんゆうのって覚えられると思ってたみたいやけどれだけ過信してんの?今なんてさらに覚えられるわけないやん。メモしてって言ったら描き方わからへんって言うから描き方を教えたし、それでも難しいって言うから私がテキスト作ってわからんところをメモしたら教えるって言ったよね。年なのはわかってる、若い人に教えるように教えてないし人を教える時にはその人に合わせて教えてるからお母さんは時間かかるなって思ってるよ。私を頼ったら覚えへんからパソコン教室行きって言ったんやん。先生にも年やからとかしんどいとか言ってるの?言わへんよね。失礼やし。家族も一緒で教えてもらう相手にそんな言い方するの失礼やし非常識やと思えへん?」と話が止まらなくなりました。そして母はカットして「もう今日はいい。しんどい」となり今日はお互いのんびり過ごすことになりました。パソコンが母との会話のツールになり連絡を取ることも増えましたが、子供の頃に言葉にすることが難しかったもやもやを話す機会にもなっています。一緒に住んで確執を持ったまま母が死ぬまでいるのか、離れて関係を修復するのか常に考えていましたが生活保護を覚悟して家を出て良かったです。生活保護を受けることが現実になった時に受け入れられずしんどかったですが、結局今のところ受けずに生活することができています。限界まで考えて行動してた結果どうにもならなかったらすんなり受け入れられると思っています。とりあえず母と離れたことで予想通り関係の修復ができています。私の思いをここまで話すことになるとは思っておらず、母がもっと若い時に自分が抱え込んでいたことを話せたら良かったと思いますが、現実的に今の時期でないとできなかったことでした。自分の思いを伝えながら母の思いも聴きながら関係の修復が進めばいいなと思っています。

930- 起床 曇り 落ち着いている 
   食事 安納芋マーガリンパン クラムチャウダー
14-16 仮眠 寝たり起きたり
1730- 夕食 味噌ラーメン 小松菜もやしナムル、半熟卵2、豆苗
1930-20(30)2010-2040(30)オンラインヨガ

 昨夜は1時半頃に寝落ちしていました。9時に目覚めると眼鏡をしたままでした。9時半に起床してテレビを見始め、食事をしました。その後母からの電話で話しまたテレビをみながら過ごしました。久しぶりの昨日の仕事が疲れたのか母との電話が疲れたのか2、3時間時々目覚めながら仮眠をしていました。
起きると夕食の準備をして食べました。今日はオンラインカードゲームに参加しようと思っていましたが睡眠優先になり参加することができませんでした。まだ参加していないけど気になるプログラムがあり都合が合えば参加したいと思っています。自助会入会してからは様々な機能を使っているため操作に慣れるためもあり片っ端から参加していて毎回参加する企画も定まってきています。人生100年時代ですがいつまで生きるのかわからないので楽しいことが多いほど豊かな生活になると思うので好きなものをこれからお増やしていきたいです。wrapですね。
起きてから今日は豚骨ラーメンを作りました。マルタイの豚骨スープラーメンも美味しかったです。
「岸辺露伴は動かない」の続きを見たり、面白そうなドラマを教えてもらい楽しみが増えて嬉しいです。
就活は10月の職業訓練の面接に落ちたら本格的な就活をしようという考えに今は傾いていますが考えはまた変わるんだろうなとも思っています。
就寝までのんびり過ごします。

気分 1→1→2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?