見出し画像

楽しいことにはエネルギーが必要

 今年度に入って嬉しいことや楽しみなことが続いてエネルギーを使うようで疲れています。酷いうつからの振り幅が大きく、躁転する不安もあります。疲れたら良く休むことを意識します。落ち着かないのでヨガをしてみると落ち着きました。体を動かすと気分も安定するようです。

10- 起床 晴れ 落ち着いている 気温が低くだるい朝 
   食事 シリアルバー
14-15 絵本の会 食事 サラダ リッツチーズクリーム
1610-1655(45) オンラインヨガ 20-21 動画の会
2130-22(30) オンラインヨガ 22-23 オンワーク

 昨夜は2時に就寝しました。今朝は10時に起床しだるかったのですが起き上がることができました。今日は晴天ですが少し肌寒い日です。ドライブマイカーを見ながら食事はシリアルバーを食べました。「ドライブマイカー」の一言一言、チェーホフの戯曲のセリフが響いて何度も繰り返し聞きました。昨日から見ていますが見終わったのは夕方でした。
スラックでが好きなドラマの話題で盛り上がりいつまでも続きました。
14時からは絵本の会に参加しました。今日もいろいろと感じました。福祉に転職して初めて関わった知的障がいの方々から学んだ大事なこと、今の社会では必要とされないのかもしれませんが豊かな時間をくれる人々は素敵な役割を担っています。生きるためだけに必要なものだけの生活より生きることに必要なくても生活を豊かにするものは生きていく上でとても価値があります。そんなことを改めて実感しています。
その後少しお腹が減り時間があったので食事にしました。ラーメンを作ろうともやしと小松菜のナムルを作りましたがラーメンを食べるほどお腹は空いておらず、作り置きしていた野菜サラダにゆで卵、ハム、市販のポテトサラダで満足しました。その後間食もしました。
気温が低くダルイこと、嬉しいこと楽しいことで落ち着かないのでヨガをしてみるとかなり落ち着きました。夜になった今はようやく落ち着いています。
20時から動画をみんなで見ました。これまでの経験、躁の時の考え、うつの時の考え、今まで出会った人のことなどいろんなことが頭を巡ります。こうやって考える時間がたっぷりできるのはハンディを抱えたからです。いいことも悪いこともあり、うつ抜けの後なので悪くはない人生だと思いますが、生まれ変わることがあればハンディのない自分の人生に興味があります。
21時半から2回目のヨガに参加しました。今日もオンラインヨガを2レッスンすることができて良かったです。1回目のレッスンでは時折眩暈がしましたが45分でそわそわも落ち着いたのでこれから落ち着かない時に動ける場合はヨガをまた受けてみよと思います。

きぶん 3→2→2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?