2018/11/12

昨日は布団で寝れたけど寝たの3時半。
朝は7時に起床。

今日は公園清掃の日。いつもより早めに家を出る。
公演はイチョウの落ち葉でいっぱいだった。
黄色い絨毯はしばらくはかなくてもいいくらい綺麗だった。
しかし、履く。重労働。
就労B型の仕事。時給400円を2時間。
仕事量としては割に合わない。
市からの委託の仕事。
ビフォーアフターで写真を撮って交渉しようと思ったが、落ち葉の仕事多い春秋は重労働。落ち葉のほとんど無い夏冬は暇。
一年通して同じ金額。
業者のブロワーを呼んだほうが効率がいいが、私達に仕事を作ると言うことで、清掃作業がある。
んー。。。そういうことなら妥当なのか?
障害者の仕事はほんとに金額が少ない。
知的も精神も。
夏冬は担当の場所を広げて最低賃金もらえないのかなどと考える。
あまり訴えると仕事が無くなる可能性もあるのだろうか?
同じように働く動物園の清掃の方は最低賃金以上のお金を貰っているだろうに。。。

昼からは事務所に戻る。和室でご飯を食べているといつも話しているメンバーがやってきて、いろいろ話を聴いた。土曜日の勉強会の話や、働きたくても働けないことや、健常者に働くことなんて簡単に思われていること。働かなくていいと思われていること。などなど。
私たちは働かないことを選んでいるわけではない。働くことがあたりまえにできる健常者は働かないことも選べるがなぜ働くのか?
生活のため。

障害者は年金や生保を貰っているからと言ってその生活に満足し、楽しんでいるのか?
そんなことはない。
働きたい人はたくさんいる。

でも私は働くことが全てではないと思っている。
働きたいと長年思っていたが、働かない期間が長くなりすぎて働くことを諦めた人も知っている。

働かないという選択の中で納得のできる生き方もあると信じている。そんな生き方を探すことにシフトするのも時には大切だと思う。

それでも働くことにこだわっているなら、何度でも挑戦することを応援したいと思っている。

どんな選択をしても個人の選びを尊重して、納得した生き方を探し出せたらいいなぁと思う。
それは全ての人がそうであればいいことですね。

今日は4時に帰社し、プライベートで動くための名刺を作成していた。
数日前から案を練っていて、いろんな形式で作成していたが、やっと完成して注文した。
10部だけ無料で作れるパンフレットがあるのでぼちぼち作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?