見出し画像

休職⑤と人生設計

通っているメンタルクリニックの先生曰く
「働けるようになったら、「働きたいかも〜。」と思うようになりますよ。」
とのことでした。

へぇ…それでいいんだ。
ちょっと目から鱗でした。

前回の休職からの復帰は正直不安の延長みたいな感じでの復帰という部分も実は大きかったです。
「早く!早く戻らないと!戻れなくなるのではないか…。」
という恐れの気持ちがとても大きかった。

今回は流れに身を任せよう…と思っているので、きっと前よりも休めているのかもしれません。
しかしながら、メンタルを何回も折ると本当に脆くなっているのを実感。

先日お気に入りのティーポットの蓋が欠けてしまったので接着剤で直したのですが、見た目は綺麗で問題なく使えるけど確実に耐久度は落ちているんだろうな…まるで私のようだわ…と思いました。

今後の展望としては、元気になったら正社員にこだわらず無理なく働ける仕事を探していきたいな…と。

新卒の頃は入社した会社で定年まで勤めるもんだと思っていましたが、世の中も会社も自分の価値観も変わりました。
もう30代も半ば…でも今日が1番自分が若い日!と思いながらこれからどんな風に暮らしていきたいか考えていきたいと思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?