見出し画像

私は反抗期

私は最強ではなく……私は反抗期。

出産してから、母として、息子に賢く元気な子に育って欲しいと家事、育児を頑張ってきました。息子は可愛いので楽しいんですけどね。
喘息が持病の息子の入院回数はこれまで3回。付き添い入院もこなしました。
夫が単身赴任中のコロナ禍の入院は軽めの地獄でした…母子で隔離病室から脱出できなくなり…一般病棟に移った後は12月の深夜にママチャリで荷物を取りに走りました。

先日も発作で休日診療に駆け込み……季節の変わり目はネブライザーが手放せません。


育休復帰して、最初はフルタイム正社員として業務に一生懸命取り組んできました。
子供がいても頑張るぞ〜。と
10年ほど放置された業務を改善したプロジェクトの評価はマイナス評価でした。
理由は
「残業ができないから。」
そっかー!頑張っても、頑張らなくても
評価は一緒なのか…と悟った数年前。

そして頑張るのやめました。
言われたことだけこなす日々。
頑張るのを辞めたら、「時短に甘えずにもっと頑張れ」って言われました。

ゲシュタルト崩壊。
誰にも重んじられない日々。

最近やっと気がついた。

子供を産んで、私は母になり、スーパーサイヤ人のようなレベルに進化できてたのか?

いや、結局私のキャパは変わってなかった。
というか、単純にタスクが昔より増えている。

私のような凡人がヒィヒィ頑張ったところでたかがしれてる。

今回の休みで悟ったのは…

私は私でしかなかった!

私にあった生活にシフトしていかないと、全然人生が幸せじゃない。楽しくない。

回りがなんと言おうと、この意思はもう曲げんからなー!

と思った今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?