見出し画像

【Twitter運用術】バズ無しでフォロワー1万人を超えるまでに意識した方法論

先日、地道に運営していたTwitterのフォロワーが1万人を突破しました(追記:2021年1月時点で1.6万人まで増えました)。

画像1

2018年中盤から本気で「仕事」として使い始めて、1年で3,000→10,000ほどの大幅なフォロワー増を実現できた形です。

ちなみに僕の2016年〜2018年のフォロワー推移は、下の表のような形でした。たくさんツイートしている割に、ちょっとずつしかフォロワーが伸びてなくて悲しかったのですが、2018年の夏頃(赤の箇所)に、伸び率がグンと上がっていることがわかります。

画像2

Twitterのフォロワーを増やす方法は「バズを起こすこと」と考えてる人が多いですが、それは根本から間違っています。…僕は恥ずかしながら、大きなバズを起こしたことは一度もありません。

僕自身は、Twitterの先人達を分析する中で、バスなしでもフォロワーを伸ばす「コツ」を分析して、それを自分のアカウントにも実践していった結果、順調にフォロワーを伸ばすことができました。

たくさんツイートしているのに、たくさんリツイートされているのにフォロワーがあまり伸びない人は、この「コツ」を満たしていない可能性が高いです。このままでは頑張れど頑張れど、努力の効率がとても悪いです。

このnoteでは、僕の過去のツイートを例に引き出しつつ、実際の数値を見ながら「Twitter攻略」を一緒に進めていければと思います。

【目次】
1. フォロワーが増える2つのタイミング
2. 効果的なツイートの7つのテクニックと事例
3. フォロワーが増えることのメリット

ざっくり言うと「量より質」と「本業頑張れ」が僕のTwitter運営の核です。

1. フォロワーが増える2つのタイミング

フォロワーを増やす方法は大きく分けて2つあります。

この続きをみるには

この続き: 3,595文字 / 画像4枚

【Twitter運用術】バズ無しでフォロワー1万人を超えるまでに意識した方法論

テツヤマモト

390円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございました!次回も似たトピックでnote書きます!
49
楽天で旅行事業のマーケターやってます。新卒でフリーになって専業ブロガーしてました。心理学やマーケティングのアウトプット、あと英語の勉強方法をシェアします。 https://www.yamamototetsu.com/

こちらでもピックアップされています

マーケティングと心理学の小話
マーケティングと心理学の小話
  • 7本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。