見出し画像

【Weekly OKP #1】コーチングってすごい、幸せがたくさん生まれる。

これから毎週投稿します!

こんにちは!OKPです。
前回のnoteからだいぶ経ってしまい、反省が多いです。。

なんか時間を置けば置くほど、noteに大きな報告とか中身の濃いコンテンツを書かないといけないっていう
謎のプレッシャーを自分に課してしまうものだなと。。。

ということで、

内容は自由で毎週投稿します!!

これはあくまで自分のため…笑
アウトプットのくせをつけて、まあ興味持った人は読んでくれるかなぁ、くらいのテンションでいます。
過度な他人や自分への期待はあまり意味ないので。。笑

ということで、記念すべき第一回
スタート!!!

コーチングってすごい!

前にも少し触れた通り、
CAMというコーチングスクールに現在通ってます!

ICF認定コーチの資格取得に向けて講座を受けながら、
自分でも実践として友達にコーチング練習に付き合ってもらってる日々。

5人くらいと定期的にコーチングセッションをしてるんですが、、、

もうとにかく楽しい!!!

むしろこっちが毎回幸せをもらってる感覚!!


自分がコーチに必要な力を持ってるかどうかは分からないけど、
少なくともコーチングが嫌いになることはない!!

だって毎回楽しすぎるもん!!!笑

そういう意味では、得手/不得手は別としても
コーチとしての生き方は向いてるんだろうなと…!

何がそんなに楽しいの??

コーチングは一言でいうと、

クライアントと一緒に宝探しをする感覚!

今考えている課題から始まって、
そもそも大切にしている価値観だったり、自分の原動力など、自分の内側に眠っている大事なものを探したり、
まだ自分で気づいていない可能性や新たな世界を一緒に冒険したり、
何かを教える立場ではなく、山登りガイドのように一緒に素敵な景色を探して並走するイメージです!

そして、今まで気づかなかった宝物に出会う瞬間が必ずあります!
この瞬間がもう、、、たまらない!!
悩んでた時の重い空気が一変して、一気に表情が明るくなって居ても立っても居られなくなる感覚

この瞬間を一緒に見たい一心で
毎回楽しくクライアントに向き合ってます!

画像1

関係ないけど昔撮ったローマの美術館にあった大航海時代の地球儀。意外と細かく日本の地名書かれてたの面白いなぁ。。

今日のひとこと

正直まだ見習いなのでスキルの部分はこれからだと思っています。

でも何よりこの楽しむ気持ち、
純粋にその人に向き合い、課題ではなく人にコーチングすること
これを忘れなければ良いコーチングができるのでは!と感じています。

いろんな人の人生に寄り添えるコーチングって幸せ!

これからもコーチングの魅力についてバンバン発信していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?