自作アーカイブを作りたくて……

noteでははじめまして。わたくし、おかぴと申します。

いつもは小説投稿サイト『ハーメルン』etcに自分が執筆した小説を投稿したり、オンラインで活動している役者の方々とボイスドラマ? 声劇? 作ったりして遊んでます。ちなみに一次二次両方やってます。

んで唐突なんですが、小説投稿サイト以外にも、自分の作品を閲覧することが出来る自作アーカイブサイトみたいなのを作りたいなとふと思い立ったんですよ。

んで、noteに登録したものの全く活動してなかったので、いい機会だからここにサイトを立ち上げるまでの間、サイトの構想なんかを書いていこうかなと。

そもそもなぜ自作アーカイブサイトなんて作るのか

去年の7月末、『pixiv chatstory』というサービスが終了しました。

わたし、そちらで『私と先輩が結婚すべき理由』というタイトルの公式連載をやってたんですよ。

画像1

連載にあたって、こんな素敵なキャラデザインまでついたんですよ。

半年間連載させていただきまして、おかげさまでとても楽しい創作をさせていただきました。ここで連載していた話も、胸を張って『わたしの自信作です!』といえるものでした。

ですが、そこで連載していた話は、自分で見ることも人に読んでもらうことも出来ません。読んでもらいたいと思っても、その手段がないんです。

その時に、他の投稿サービスに依存してるのって、実は地味に怖いんじゃないかな? と思ったんですよね。

何かの事情で、もし投稿サイトが閉鎖なんてことになったら、今まで自分が書いてきた作品が読めなくなります。

自分が読めないだけでなく、人に『これ書いたんだー。読んで読んでー』と紹介するのもめんどくさくなります。

なので、自作のアーカイブのサイトを作っておこうと思い立ちまして。自分のサイトなら、自分が親分なので、好き勝手出来ますしね。自分がコントロール出来る環境で、いつでも自作が読めるようにしておくのも、悪くないことなのでは……と思ったのです。


どう作るか

レンタルサーバーはすでにレンタルしていますので、そこに作ろうかなぁと思ってます。

ただ、自分の力でえっちらおっちらとPHPやらを駆使してガッツリと手作りするのは、正直しんどい。

なんせ自作品を表示するだけじゃなくて、投稿出来るシステムとか組まにゃいかんわけですから。

なので、そこは無理をせずWordpressを使って組もうかなと。

幸いなことに、わたしは以前にWordpressのカスタマイズを生業にしていたことがあり、ある程度なら弄り倒せます。なので、今回はWordpressで作ろうかなと思ってます。

というわけで、以下が現在考えてるあれこれ。

今考えてること

・Wordpressを使う
・テーマはなんか落ち着いてるやつ(自作はしない)
・テーマにはなるべく手入れない(functions.phpは別)
・プラグインはガンガン使う
・chatstoryの話はWordpressとは別に組む
・できりゃ広告でサーバー代ぐらいはまかないたい。

こんな感じ。テーマはまだ何を使うかは決めていません。でもなるだけシンプルなやつが良いなぁと思ってます。

テーマにはなるべく手入れない』『プラグインはガンガン使う』というのは、テーマを変更したくなったときのことを考えてです。ガンガン手を入れてもいいですし、子テーマを使ってカスタマイズしてもいいんですが、そうした時テーマを変更するのが億劫になりますから(;・∀・)

chatstoryの話はWordpressとは別に組む』というのは、あっちは色々とjQueryを使って色々とやらなきゃいけないことがあるからです。やろうと思えばWordpressの記事投稿からでもいけるとは思うんですが……まぁ、これは検証してからですかね。あとは、やってもいいか確認を取ってからの実装になるでしょうか。

広告に関しては、以前にGoogleAdsenseの審査に通過してるので問題なし。……まさかその都度審査受けにゃいかんってことはないよな(;・∀・)

以下は、今現在考えうる必要なもの、こと。

・独自ドメイン
・技術検証(chatstoryをそれっぽく見せるために必要)
・chatstoryのコード生成システム
・実際の稼働時の投稿ペース
・GoogleAdsenseの審査って、いるのん? の確認

こんな感じかなぁ。

独自ドメイン』は出来れば欲しい。共有のやつだとカッコつかないし。

技術検証は必須。やるべきことはなんとなく分かるけど、それが美味く出来るかは分からぬ。

実際の稼働時の投稿ペース』てのは、実際に完成させて稼働してからの話。今他サイトに投稿した話をこっちにも引っ張ってくるんだけど、そのペースを一日1話にしようかなぁと思ってまして。だってしばらくは毎日1記事以上は更新しないと……て話だし。

審査の話は急遽追加した(;・∀・) あとでちょっと調べてみようか。


そんな感じで進めていこうかなーと。『作るぞ!!』という決意表明みたいなものでここに記事として書いたんですが、正直、出来るのかね(;・∀・)

おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?