見出し画像

見開き1週間の子供記録

こんにちは、おかぱんです。
気付いたら、手帳の中が自分のメモばかりで 子供の事を書くスペースが無くなってしまったので『子供記録ノート(仮)』を作りました。

見開き1週間で2人分の記録

イメージはこんな感じ

左ページ長男← →右ページ次男です
書くときは日付・曜日と内容を書きます。
以上!

毎日は書けないので、これくらいのユルイ感じで始めています。


(仮)の理由

こちらマタマタ登場。
続くかわからんので激安無印雑記帳を使ってます。

小さいサイズ(A6)の黄色い方で始めました。
このサイズで良ければ ロルバーンノート(綴じ)を使ってみたいなと思っています。

子供記録ノート


表紙

来年を意識しすぎて 数え年の年齢を貼ってしまった・・・

先週

長男の運動会があった週なので、次男少な目

今週

逆に今週は次男の方が少し多かったです(すごく良い感じにボヤケてくれた!)

今週 ↑ の 長男の下のスペースには 席替えをしたらしいので、
新しい席の場所や 周りの子の名前などを書き足しました。

こんな感じで それぞれ気になった日だけを書いています。
なので ドッチかが多かったり少なかったり バラバラです。
ズボラかーちゃんなので、今のところA6サイズでピッタリです。


長男8歳と次男4歳


保育園に入りたての頃は、毎日連絡帳に書いたり、せっせと記録をつけていました。いつしか可愛くしゃぶっていた手で兄弟げんかをし、1人で着替えるようになり、アブアブとヨダレを垂らしていた口からは オナラ~とか、その他小学生が大好きな あまり大声で叫んでほしくない言葉ばかりをニヤニヤしながら言い放つ悪ガキになりました。

一緒に裸踊りしたり、本を読んだり、キャッチボールしたり、平和な時もありますが、基本毎日怒鳴り散らしています。
時間と心の余裕のない私の反省点です。
※夫は私より気が長く、合理主義なので怒ることは少ないです

そんな子供たちの良い所をたくさん書いて、
心の余裕をもてるように頑張ります!

では、失礼いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?