見出し画像

河津桜

宇都宮城址公園の河津桜がほころび始めた。
今冬は冷え込みの強い朝があったかと思えば、春のような穏やかで暖かい日があって、植物も戸惑っていることだろう。
しかし、こうして例年並みに花を咲かせ始めている。自然の力は偉大だ。

本場の伊豆では場所によって見ごろを迎えつつあると伝わってくるが、ここの河津桜が見ごろになるのは、約1カ月後。
それまでの間は、徐々に花の数が増えていく様子を見るのが楽しみとなる。

桜の様子を見る前に、とある写真展をのぞいてきた。
力作揃いの展示ではあったが、感動もないし余韻も残らない。
残念な思いだけが残る、そんな内容だった。
実にもったいない。

思うに、展示のしかたの問題が大きいのではないだろうか。
順番と並べる位置を工夫すれば、印象が大きく変わって、味わい深いものになるのではないかと強く感じた写真展だった。
あくまでも個人の感想であり、感じ方は人それぞれだとは思うが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?