見出し画像

2024夏 カナダ旅行 バンフ編②

旅行好き夫婦の旅行記です。
子どもの小学生最後の年を沢山旅して思い出づくりとしています。



カナディアンロッキーツアー


さて、旅行2日目です。
本日は、ツアーにてバンフの湖とコロンビア大氷原を回る予定だったのですが。

なんと!
ジャスパーの山火事のおかげでコロンビア大氷原のツアーが中止となってしまいました。
そして、ジャスパー側の国立公園へは立入禁止となってしまいまして、途中で引き返す残念な結果となりました。
山火事での被害がないことを祈りつつガイドさんの知識が豊富すぎで、バンフの良さをギュッと詰め込んだカナダと日本の自然に対する向き合い方の違いをひしひしと感じながらのツアーとなりました。
久々に感銘を受けて勉強できた感じでした!
エクスプローラーカナダホリデーズ のガイドさんたち本当にありがとうございました。

ツアー内容は以下の通り

  • アニマルオーバーパス(撮れてませんが車窓観光)

  • キャッスルマウンテン


上手く撮れなかったなぁ



  • レイクルイーズ


雲の下の白い部分が氷河
もう少し天気がいいと
湖に綺麗に映るんだけどな、、
寒すぎてここのホテルで
フリースを購入しました。
レイクルイーズ横の素敵なホテルで
ここに泊まるのもいいなぁ。
この角度からの方が氷河が
よく見えますね。


  • クロウフット氷河


遠くに見える
クロウフット氷河
一番下の部分は溶けて
なくなってしまったそうです


  • ボウ湖


水がものすごく冷たい
飛び石渡り
お花が咲いてた
風が強くて波〜
この山小屋は、冬になると赤い屋根しか見えないくらい周りは真っ白なんですって!常連さんが多く1年先の予約を来る度に取るお客さんばかりだとか!


  • ペイト湖


風が強いので帽子が飛ばされそうです
森林境界線より上の山には
木がありません。
場所によって色が違って見える
地層の後も湖になるところも
くっきり
これが冬には凍ってしまうんですって!
  • スノーバード氷河


車窓見学でしたが白鳥が
下向きに飛んでる様子わかりますか?
  • ウォーターファウル湖(あー!この湖の記憶がー!!)


  • ザ・クロッシングにてランチ


山が近い!
国旗が綺麗に撮れた
ランチはここで。
こんな大きなの食べきれません!
  • コロンビア大氷原(中止)

今回の旅行は、これがメインだったのに本当に残念。
リベンジしたい!! 
絶対に!!!!!

となり、ここからガイドさんがミネワンカ湖へ連れて行ってくださいました。

山と湖
桟橋があったり綺麗に整備されている
水がものすごく綺麗。
水遊びしている子どもたちも。

ここでツアーは終わり。


バンフの街探索とディナー

バンフの夏は、21時過ぎまで明るいので、ツアーを終えてもまだまだ時間もあります。

ガイドさんに美味しいよと教えてもらったお店へ。
予約してなかったので、開店と同時に入りました。


ブルーバード
せっかくなので本日もアルバータ牛
お店の中にも暖炉
オシャレだけど、本気のやつだよね。
きっと。だって寒いところですもの。


ガーリックシュリンプ
ステーキ
オススメされたズッキーニ

総じて美味しかったです。
お肉がとても。
子どもはガーリックシュリンプが何故か気に入った様子でした。

ディナー後、街を散策しながら
動物ツアーを申込みにツアー会社へ。
まぁ会えるかどうかは確率の問題なのですが。せっかくなので。

10年以上前と同じところへ申込みに



チョコレート屋さん
熊の足チョコ


購入したのはパフ入りのチョコ
観光地なのでトイレもありました。
インフォメーションセンター内に
あって自由に行けます。
明るいなぁ。
そしてやっぱり山が近い。
ジェラート屋さんにも寄りました。


街の案内
ホテルが全体的にみんなオシャレ
牛もいるよ
ホテルに戻って念願のプール
寒いのでプールサイドで
お酒飲んでるだけの私です
アイスワインを見つけたので
夜、部屋飲みです。
ここのアイスワインは、
さっぱり系です。

本日はここまで。
明日は、バンフ2日目となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?