見出し画像

21カ月間、休み休みクロッキーとかしつつ、2022年9月は漫画ばっかり書いていたよ。という話

アリス展

良かったー!アリスの世界観って本当に独特で魅力的で完成度が高くて最高で最高なんだけど(例えばゲーム内のイベントで「ハロウィン」とか「クリスマス」と同列で「アリス」がテーマにできちゃうくらい)それを再認識。

ヴィクトリア朝時代の生活の参考になったし、図録は純粋に資料としても凄く役立ちそう!!
東京は10月10日まで。多分会期終了間際で混んでると思うのでなるべく平日に!大阪はこれから開催されるみたい。

開いた口がうまく描けない

一枚絵だとそんなに描く機会なかったんだけど、漫画だと口を大きく開けた顔をいろんなアングルから描く必要があって(描いてる漫画のジャンルのせいなんだけど)、頑張って描いてるけどこれがどうしてもお粗末なので、いろいろ研究しています。

教本の中だったら骨モルが一番詳しかった!

こんな感じで。

で、資料欲しいよなーと思ってずがいこつ買ったりとか(手で押さえてないと口が閉じちゃうからイマイチだった)しましたが、

このアプリが優秀でした。HANDY。頭蓋骨を選択すると、あごを開閉できます。課金なしでできちゃう。

あごメーターを左右にスライドw

ここしばらく歯とか口の中まで割とリアルに描くのがトレンドっぽいのもあって、流れに乗れるように頑張る。

描いた絵いろいろ。

「頭部&頸部→肩→胴体→上肢→下肢の順に人体デッサン」と「肌→服→髪→目の順に塗りの練習」を週替わりルーティンで。しかし月後半は漫画が忙しくて早速サボっちゃった。

人間ドックの合間に描いたり

最後の方のはこの本模写です。腕を上げたり体を曲げたり、いろんな動作について載ってて、筋肉描きたい放題!!これはかなり力がつきそう。

ただし筋肉だけで骨はないのと、モデルは男性のみですが。ちなみに紙の本はすごくでかいし分厚いです。kindleはタイミングが合えばセールで買えるかも?

漫画のネームの添削

スキルシェア系のサービスで、描いた漫画のネームを編集者の人に添削してもらいました。とりあえず何言ってるのかわけわからんとかはなかったみたいで良かった。

その上で、もっと背景や小物だけのコマを入れた方がいいかも、とか、初出のキャラのシーンはわざとらしくなってもあえて名前を呼ばせたほうがいいかも、とか、かなり有益なアドバイスをもらえました。

出張編集部に行くのが難しいとか、勇気がないっていう人はまずこういうのから試してみるといいかもしれません。

歩きゲーはいいぞ

この前健康診断行ったら2キロ体重が減ってたんだけど、体脂肪は増えまくってるし、どう考えても全部筋肉が減ったせい…。ゾッとして、運動せねば!!と思ってピクミンブルームを始めてみました。


もう完全にNintendoの術中にハマってしまって、在宅仕事なのに一万歩とか普通に歩いてる。外出が全く億劫にならなくなって、「出かけようかなどうしようかなー」は出かける一択になったし、引きこもりと運動不足に効いてくれてます。しかも家の中でもこまめに動くようになったから部屋がきれいになりました。

あとピクミンが一緒で毎日たのしいし、普段暮らしている街の気にしたことないような道祖神とかオブジェ(鳥が止まってるデザインの車止めとか)がランドマークになってたりして、それもまた楽しい。起動した時のイラストがア・メリカさんなのも嬉しい。

作ってるものやジャンルはコロコロ変わるけど(今はなんか成人向けBL描いてるし)、私の創作の源泉は作ったものでみんなを幸せにしたいなーという気持ちで、Nintendoってまさしくそれを体現している会社だと思います。もちろん歩きゲー自体はナイアンテックが寄与する部分が大きいけど。リングフィットとかも「みんなを健康にしたい」っていうところから始まってるよね。

あとこの手の歩きゲーは課金が「ヘルシーな範囲」にとどまるようにデザインされてるところも。


朝から歩き回ってハイになってる人間の話だと思って鼻で笑って欲しいんだけど、何十年かかってもいいから、いつか私もNintendoと仕事したい…!!!頑張る。



相変わらず漫画ばっかりだけど、基礎錬もちゃんと回す!頑張る。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?