見出し画像

OKZ Wöchentlich25(2022.08.08〜)

めっちゃ本買っちゃったウィーク。

読んだ本

古典に学ぶ人体デッサン

まだレビューも少ないし自分以外で絶賛してる人をあまり見ないので、お勧めしていいのか自信がないのですが…個人的には買ってよかった!

知りたかったこと、知らなかったことがザクザク載ってて、今の自分に足りてない所をピンポイントで補えそう!「模写するときは対象より大きめに描くべし!」みたいなすぐ実践できる話もあるし、絵画教室で習うようないろんな図り方とか、顔のパーツの描き方がすごく詳細な手順で描いてあるし(ここまで詳しく描いてる本は初めて!)いろんな角度から見た描き方とか、人体における遠近法とかも。うぉーこんな描き方あったのかー!と興奮してます。ただ難しい&めんどくさいのも多いけど。

ソッカとか読んだ上で、もうちょっと描き方的な視点の本が読みたいなーっていう人におすすめかも。

アナログ前提の本なので、紙の選び方とかデジタルだとあんまり関係ない話も多いですが。

最近サボってたけどちょうどこういう絵を模写してるのでぴったりでした。

骨モル&しわモル

これもずっと欲しかったので買っちゃった!骨モルとしわモル。週替わり練習に取り入れたい。


カッコイイ男キャラクター漫画教室! (ヤングキングコミックス)

テラフォーマーズとかDr.stoneのBoichiセンセの本。

広い範囲を一冊に収めているので、内容はかなり駆け足でダイジェストっぽい。そしてバトルものとか冒険ものに特化した内容。
でも、美術解剖学の知識がどんなふうに作画に活きるのかを知れたのがとても収穫!あと、カメラアングルとかの話もわかりやすく紹介されています。初心者向けの漫画入門とは完全に一線を画している感じ。私の中高生時代にこの本があったらなあ〜。

冒頭の漫画家になりたいモロッコの人のエピソードもすごく印象的で、漫画を描くのに恵まれた環境にいるんだからもっと頑張らなきゃなって気持ちに。

配色の教科書

これもずっと欲しかった本。

古代ギリシャとかローマとかの話からスタートしてて、色相環とか現代の色彩学の成り立ちとか、歴史・美術史的な側面がかなり強いかも。(後からあっさり否定されちゃう説とかも紹介されてたりする)。あと、わざわざ難しい言葉で描かれてる気もする…。

でも、昔は音階と色彩を関連づけて考えられていたとか、サイエンスな読み物としても驚きが多くて面白い!あとニュートンがこんなところでも無双してます。

手っ取り早くイラストに使える知識かっていうとそうでもない気がするけど、知識の補強になっています。

いい感じのアオリが描けるようになりたい

たぶんみんな苦手なアオリ顔。私もダメです、特にデフォルメするとダメ。でもこれからいっぱい練習して上手くなっちゃうので、みんなも頑張ろうぜ!

キャラ絵系の教本を買おうかとも思ったのですが、あの手の本って表紙は上手い人だけど中の作例はあんまり…みたいなことも多々…。そういう微妙なのを何冊も読むより、上手い人の模写をした方がずっと有益なんじゃないかなと思って、鬼みたいな画力の漫画を模写してます。かなりアオリ構図使う漫画家さんみたいで、ほぼ一冊でこれだけ!!

四巻まで出てるので、全部模写する!

それから、さっき紹介した「古典に学ぶ人物デッサン」の、短縮遠近法のところがちょっと役に立ちそうなんだけど、難しい…。

あと、なんか変だなーって時はこの辺がかなり役に立ちます。

あと、口開けてる横顔も苦手なんだけど…これだ!


週替りじんたいかいぼー学。

肩の練習でした。モルフォ(本モル&骨モル)とソッカのおさらい(本モルはなぜか肩の章がやたらページが多い…。)

週替わりでパーツごとに練習を回すの、2周目なのでちょっと解像度が上がってきたんじゃないかな?と思います。そう信じたい…(´・ω・`)

目を塗る練習

こっちも週替わりで回してる塗りの練習!肌→服→髪ときて、今週は目の塗りを。pixivとかの「目イキング」「目の描き方講座」みたいなのを手当たり次第真似するウィーク。目イキング道場破り!


レイヤー効果盛り盛りでたのしい!

チュートリアルに沿って真似して一個一個塗ってみると、複雑に見えてた目の塗りも基本的なことの組み合わせで、それほど大変じゃなかった…!同じ結果を出力するのに、明るい色を塗るか暗い色で塗ったのを削るか、みたいなアプローチの違いはあるけど。

あと、まぶたのツヤ感もポイントなのを学びました。ラメラメにしてる人とかもいるよね。

こんな感じの。発光レイヤーで。

エッツィーでエッツィな画像を一万枚買ったよ

海外ECサイトのEtsyで、昔のエロティックな写真のデータ販売なるものがあったのでポチってみました。内容が内容(ポルノ)なので、note 規約が気になるため商品の直リンは貼りません…。気になる人はもし英語にアレルギーなければ、vintage photoとかでいろいろ検索してみてね!

中身はヌードが多いですが、大丈夫そうなのはこんな感じ↓

ファッションや家具とか調度品とかも参考になります。

女の子描くのに、ポーズ資料としてめちゃくちゃ役立ちそうです。ヌードじゃない普通の写真もあります。ライセンスは商品によって個人利用のみ・商用OKなどいろいろあるので注意。私が買ったのはロイヤリティフリーって書いてあった(けどちょっと怪しい…)。

大英図書館のFlickr

著作権切れの画像がジャンルごとに集約されてます。
特に建物が豊富!地図が多くていろいろ埋もれちゃってるけど。
https://www.flickr.com/people/britishlibrary/


建物の写真素材ブログ

Twitterで良きブログを教えていただいたので紹介。

洋館を中心に、趣味で撮った写真をフリー素材として公開してくれています。

商用もOK、しかもR18もOK。

すてき

ありがてえな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?