見出し画像

OKZ Wöchentlich24 (2022.08.01〜)

なんかパフパフしたまま終わっちゃった一週間だ💦

カメラリモコン買ってみたよ

「なんか持ってる手」とか、絵の資料のために自分で写真を撮る必要が増えてきたのですが、上手い具合にシャッターを押せないのでカメラリモコンを買ってみました。便利タヨー〜〜!資料探しに割く時間が減らせて嬉しい。

PP袋に入れられただけで封筒に入って送られてくる(電池は元から入ってる)感じでいろいろ怪しいのと、当たり外れがあるらしいので心配でしたが、とりあえず普通に使えています。

全く同じものが100均に売ってたらしいんだけど(ダイソーで300円くらいだとか)今年に入ってから、買ったっていうツイート全然見ないからもう無いのかな?近所のまあまあ大きいダイソーにはなかった…。世界的な流通のあれやこれやのせいかも。なので、猛暑の中わざわざ探しに行くのはお勧めしません。

ちなみにペアリングは簡単で、こいつの電源を入れて青く光ってる時にデバイスのBluetooth設定画面でAB shutterを選べばすぐ使えました。

iPhoneやiPadって、デフォルトのカメラアプリを開いてる状態で音量ボタンどちらかを押すとシャッターが切れるのですが、このデバイスはそれを利用していて、二つのボタンが音量ボタンに割り当てられています。

なのでiPhoneやiPadなら特に設定も要らず簡単かと。専用アプリも使いませんでした。Androidだと、Amazonのレビュー見る感じ機種によって音量ボタンでシャッターが切れるようにボタン割り当ての設定したとか、いろんなアプリ試したとか、ちょっと苦戦した人もいるみたい。

ちなみにこういう感じの自撮り棒タイプもあります。わたしは手だけだけど、すっごい俯瞰でなんか撮りたいとか全身撮りたい人はこっちが便利かも。

建物の内部の写真撮る時に便利そうなんだよね。自分で撮ると高いとこから見下ろした写真が撮れない…(外で使うのちょっと勇気がいるけど)

最近ホントク先生のインタビューを読んで、実物見て描くって大事だなーという気持ちを新たにしました。マネキン持ってるとか…!(※記事は日本語です。)

かみのけ

週替わりで塗りを頑張るキャンペーン、先週できなかったので髪を研究。好きなテイストの絵師さん探したりとか、インプットばっかになっちゃったけど。


肌の透かしを入れて顔周りを明るくする、っていうのやってみたら目に見えて垢抜けてびっくり!

あと境界効果で描くやつ。もう古い!って言ってる人もいるみたいだけど。

週替わりじんたいかいぼー学

体幹でした。あんまり描いてないし写真撮るの面倒だったので割愛wもうちょっと筋肉がんばりたいなあ…。

顔描く

久しぶりにやる気でた!

漫画

前半のネームはほぼ終わり、後半のR18パートで苦戦中。あとキービジュアル的なのをカラーで描いたんだけど、渋に上げてみたらなんかパッとしない…っていうか下手。お陰で画力上げモチベが再燃しました。一枚絵描くの全然できてなかったもんなあ…。主線を改善する必要がある気がする!

あと、コマ割りのコツみたいなのをたくさん見たり読んだりした結果、描いてたネームがgdgd過ぎなことに気づいて5ページくらい削りました。


ネーム添削、お願いしたい人がお盆期間お休みされてるので、8月後半までに見せられる状態に仕上げるのが目標!(先月までに終わらせる目標だったんだけど…)

読んだ本

BLとかR18な感じの本ばっかりです苦手な人ごめんね!

○BLラブシーン作画テクニック 艶っぽく説得力ある描写の基本

Amazonだとポイント半分還元中。他サイトでもセールになってたので買いました。体の描き方的な話に終わらず、他のこの手の本よりもかなり踏み込んだところまで解説してくれてるのがありがたい!

でも、ページ数が100ページもなくて、正直定価で買うのはなあー。という感じ。セールで買えたので満足。

○JKハルは異世界で娼婦になった

山田J太先生の絵が目当てで試し読み。サービスなシーンで釣りたいだけの安直な異世界モノかなーと思ってたら深い!すごく深い!結局全部読んじゃったけど、読み終わって放心状態になる漫画は久しぶりだったかも。5巻から一気にきた感じ。男ってそんなもんよねー。な話が多くて、やまだないと先生とか安野モヨコ先生とか、今はなきCutieコミック的な世界観な気がする。18歳以上の女性に読んでみてほしい!

ただ、なろうで原作読んでみたけど物語がちゃんと完結してなくて、俺たちの冒険はこれからだ!的な終わり方なとこだけが残念。

○夜明けの唄

Twitterでおすすめしてくれてる人がい読んでみた本。BLだけど世界観とか伏線とか物語がしっかりして、ツッコミどころがないくらいよく練られてるお話。しかも絵も上手い。表情とか、目を閉じた時のまつ毛の感じとかとても良い。いわゆる両片思いモノの醍醐味で、付き合う前のワクワクとソワソワ感をひたすら見せられてる感じなんだけど、それが陰鬱な世界観とシリアスで重めのストーリーと引き立てあっている感じ。塩バニラみたいな。売れてるのも納得な良作。ちなみにい今出てる2巻まではとりあえず性的な描写はほぼありません。

お絵描き関連のもポチったので次週はいろいろ書けるかも!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?