- 運営しているクリエイター
記事一覧
【今日のちょっとよかったニュース2022年3月1日】米国の非営利団体がシカゴの公立高校の子どもたちの卒業後の学費をまるっと支援
ちょっといいニュースどころじゃなくてかなりうらやましいニュースなんだけど、日本以上に教育格差が問題になっているアメリカで、非営利団体HOPE Chicagoがシカゴの公立校5校の生徒たちの卒業後の進学先の学費を支援するプログラムを開始しました。
学費だけじゃなくて、寮費や本代、税金まで!諸々カバーしてくれる上に、パソコンのプレゼント、メンタリングや各種ワークショップを受けられる機会も。
まる
【今日のちょっとよかったニュース】2022年2月28日
インターネッツの世界にポジティブな情報が1ビットでも増えるといいなーと思って、ちょっとよかったニュースを久しぶりにシェアします。(古いニュースも混ざってます。)
虎、増える
WWFによれば、1世紀以上の間減少の一途を辿っていたトラの数が、近年増加に転じているそうです。トラにも色々種類があるけど、インドやブータン、ネパール中国ロシアなど各地での保護活動が功を奏しているみたい。
エビの養殖場から
【10/14】今日のちょっと良かったニュース 地雷や不発弾から多くの人を救った勇敢なネズミ、メダルを授与される
カンボジアでは不発弾や地雷を探知するために、アフリカオニネズミたちが活躍しているそうです。比較的大型のネズミだけど、地雷が反応しないくらい軽いので、ミッションには最適なのだとか。
中でもMagawaさんはこれまでの5年のキャリアの中で、39個の地雷と28個の不発弾を発見し、 141,000㎡もの土地に安全をもたらした英雄ネズミ。その多大な貢献をたたえ、動物たちのために活動をするチャリティ機関・P
【4/15】今日のちょっと良かったニュース
ちょっと良かったニュースをいくつか紹介していきます。今日が1日目。多分あんまり続かないけど。
<やる理由>
あいつ(コロナ)のせいでネガティブなニュースや空気が渦巻いている中、
インターネッツの世界に1ビットでも多くポジティブな情報を増やしたいな~と思ったので。
4月15日のちょっと良かったニュース
ドリアンの生ゴミを充電器に活用。シドニー発、廃棄物削減のアイデア
こういう、邪魔者とか厄介
【4/16】今日のちょっと良かったニュース
今日の分のちょっとよかったニュース。
【オーストラリア】逃げた羊が7年ぶりにおうちに帰る(英語のニュース)
7年前の森林火災の際に農場から逃げ出した羊のPricklesちゃんが、長い年月を経て もっこもこになった状態で発見されて帰宅。
すっごいもっこもこです。もっこもこ。
https://www.abc.net.au/news/2020-04-16/prickles-the-sheep-fou
【4/21】今日のちょっと良かったニュース
ケアワーカーさんが、おじいちゃんに心づくしのプレゼント
施設のケアワーカーさんが、入居者のおじいちゃんが寝るときにも奥さんの写真を肌身離さずにいることを知って、素敵な贈り物をプレゼント。
新潟のつばめタクシーが、買い物や薬の受け取りなどの代行サービスを開始。
サンフランシスコのハンバーガーショップが手回し式「エアロック」を採用
お魚の醤油さしが「ケータイする除菌」に。
塩谷さんがツイッタ
【7/17】今日のちょっと良かったニュース
みつばち・イズ・バック
数年前から「世界中でミツバチの数が減っている」という何やら心配なニュースを見かけるようになりましたが、2019年の調査では例年よりも良い結果に。
米国で行われた調査によると、冬の間にみられるミツバチのコロニーの減少が今年は22.2%だったそうです。例年の平均28.6%、深刻だった前年の 37.7% と比較すると、かなり多くのミツバチが冬を乗り越えてくれた模様。
背景に
【7/20】今日のちょっと良かったニュース
サウジアラビアの裁判所で、女性が1人暮らしをする権利、旅行をする権利を認める判決が下されたそうです。
これは家族の許可なく引っ越したとして訴えられた女性に対する判決でしたが、この事例によって同国のすべての女性に対して認められたことに。
ちょっとどころではなくとても素敵なニュースだけど、一人暮らしも一人旅も大好きな自分。なんだかいろんな気持ちがわいてきてしまった話なのでした。