見出し画像

確率


うちの社員メンバーにした話。

世の中は確率です。

打率2割のプロ野球選手と、4割の選手。
どちらの方が年俸が高いでしょうか。
答えは明確、4割バッターですよね。

でも、事実を整理してみると、2割のバッターも10打席に2回はヒットを打っているということであり、逆にいうと、4割のバッターも、10打席のうち6回は出塁できていないということ。
打席の半分以上、出塁よりアウトの方が多いんです。

野村監督が、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という言葉を残していますが、いかに勝つ確率を上げるかということ、そして、それ以上に、いかに負ける確率を下げるかということ。
これが大事なんだと思うんです。
そして、そうなるためのプロセスを、「努力」と呼ぶのではないでしょうか。

努力しても、夢が叶うかどうかはわからない。
けれども、夢が叶う確率は、努力をしないより、したほうが絶対に高くなる。
起こる結果は自分ではコントロールできなくても、その結果を得られる確率は、「努力」によってコントロールできる。

努力する以前の自分より、努力した以後の自分の方が勝つ確率が高くなる。
それを、「成長」と呼ぶのではないでしょうか。

だから、努力は尊く、成功よりも成長が大事なのだと言われるのだと思います。

本日のお誕生日
木乃瀬翔さん、加藤 翼さん、井上 未菜さん
おめでとう御座います!!
素敵なお誕生日を、そして一年をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?