見出し画像

マイナンバーカードってなに?

こんにちは!
ブログ「お金と時間の作り方」を
運営しているイブです!

【マイナンバーカードの普及率が低い】

みなさんマイナンバーカードお持ちですか?
意外と作っていない方が多いんじゃないですかね?

ちなみに普及率がどのくらいかというと...

総務省のデータによると2020年の10月の時点で
全国の普及率は20%程度みたいです!

なので5人に1人しか持ってない状況ですね。
ちょうど1年前でも14%くらいだったので、
正直全然浸透してないですね。

個人的にはこれすごく
もったいないなーと思っていて、
というのもマイナンバーカードって
けっこう便利なんです!

僕自身マイナンバーカードあってよかったなーて
タイミング結構あるんです!

・コンビニで住民票発行
・オンラインで確定申告
・オンラインで行政手続き
・マインポイントもらえる など

じゃあなんで普及率が低いかって言ったら、
やっぱり知らないからだと思うんですね!

知らないっていうのは
マイナンバーカードを何に使うのか?ってことです

いろいろと伝えたいことはあるんですけども
長くなりそうなので詳しくはまたの機会にして、
そもそもマイナンバーってどんなものなのか
絞って書いてみたいと思います!

【マイナンバーとは?】

まずはじめにマイナンバーとは?ですが、

国民一人一人に与えられた12桁の番号のことです

この番号ってのは日本に住民票があれば、
赤ちゃんであろうと全員に割り振られていて

他の人と被ることはありまあせん

さらにこの番号は原則生涯固定になります

漏えいして不正に利用されるおそれがある時以外は
変更できないことになっているので、
とても大切な番号であることを
まずは自覚しましょう!

【マイナンバーの目的】

じゃあ何のためにマイナンバーを
決めるかと言えば、
いくつか目的はあるんですが、
僕たちマイナンバーカードを使用する側からの
メリットは行政や税金関係などの手続きが
とにかく簡単になること
です!

えそれだけ?って思うかもしれないですけど、
このそれだけの積み重ねが大切なんです!

例えば住民票1枚取りに行くってなった時
マイナンバーカードを持っていない場合は、

①基本的に平日に時間を作る
②市区町村の窓口に行く
③申請書類書いて発行できるまで待つ
それだけでも意外と時間かかりますよね。

でもそれがマイナンバーカード持っている場合は

①全国どこのコンビニでも発行できて
②基本時間も気にしなくてよくて
③休日だろろうとやってて
④ほとんど並ぶこともなく
⑤発行もすぐ終わるので
ほんと空き時間にストレスなくできるんです!

【まとめ:マイナンバーカードを作ろう】

マイナンバーカードの申請なんて今は
スマホやパソコンから簡単にできますし、
発行も無料なんですから僕からしたら
やらない理由がありません!

住民票なんて普通に取りに行けばいいから
必要ないよって方がいるんですが、
時間を短縮できるってとっても大切なことです。

その時間が空くってことは
ほかの時間に使えるってことです。
時間に余裕が生まれると
生活にも余裕が生まれてきます。

目先の作業は少し面倒いかもしれませんけど、
それによって得られる時間があるんですからぜひ
皆さんもマイナンバーカード発行してみてくさい!

\ブログはこちらから/



お金と時間の作り方や考え方について配信しています! 正しい情報を知り、自分の立場で考え、実際に行動し、 それを活用することで人生は少しずつ確実に 豊かになっていきます! 今一度「お金」と「時間」について見つめなおし、 一緒に学んでいきましょう!