見出し画像

鬼速でお金に詳しくなる!

お金に振り不安なく回されない、生きる為のファイナンススキルを獲得するための勉強を始めました!
ここでは勉強したことをつらつらと書いていきたいと思います。

手段として富田和成著「鬼速PDCA」「稼ぐ人が実践しているお金のPDCA」を読みレポートにまとめ、毎週上司Yと共にMTGして実践していく形式です。

今週やったことはこちら↓

鬼速PDCAとはなんぞや?
個人の持つ資本はなにがある?
                ...です


個人の持つ資本はなにがある?

画像1

私たちが持つ資本はこんな風に分けられるんですね...

私は固定資産も金融資本もほとんどないので、時間,人的の無形資産と呼ばれているものが多くを占めていました。
健康や今の仕事の知識、それから25歳なのでここからおよそ40年は働ける時間です。
この無形資本をどう有形資本へと変えていくか、今後大切になってくるポイントですね。


続いて鬼速PDCAとはなにか

通常のPDCAは

名称未設定.001

PLAN(計画)→DO(実行)→CHECK(検証)→ACTION(改善)
この4つを回していくことが基本となります。


一方、鬼速PDCAでは

名称未設定.001

ACTION(検証)がADJUST(改善)に変わり、

検証結果を踏まえて次のサイクルに渡す調整案を考える作業に変わりました。
1.ゴールレベルの調整
2.計画レベルも大幅な調整
3.解決案や行動レベルの調整
4.調整不要
ただ改善するよりもどう調整していくのかを細かいレベルでやっていくみたいですね。


PDCAの立て方について

名称未設定.001

大きな目標、大PDCAを作り、やることを小分けし課題として中PDCAへ、具体的にどうやるかを小PDCAとして分解して立てていくみたいです。

というわけで今日学んだことを元にPDCA組んでみました!

画像5

毎週こんな形で可視化しながら毎週調整を入れて達成していきたいと思います!

それではお疲れ様でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?