見出し画像

鬼速でお金に詳しくなる!#2

鬼速でお金に詳しくなるの第二弾です!

今回はPDCAの立て方(計画編)とお金のPDCAを回す3つの視点から勉強してきました。


まずはPDCAの立て方について…

画像1

画像2

画像3

このように8つのステップに分けて計画を立てていくとのことでした

僕がこの中でもすごいなと感じたのがゴールを定量化するということでした
定量化、目標を数値として出すことなのですが、目標に数値を入れるだけでぼんやりとしていたものが見えるようになりました

例えば「今年の夏までに痩せる」という漠然とした目標があったとします

でもこれだといくら稼げれば目標達成になるのか、いつまでに達成したいのかなど全く見えてきませんよね

そこで定量化してみると...

「今年の7月までに3ヶ月で6kg痩せる」

どうでしょう?目標が数値によって明確化したことによりゴールが分かりやすくなり、それに向けてどう動くのかが考えやすくなりました!

計画を立てても失敗してしまうという時は、この目標を立てる段階から曖昧に目標を立てていたということですね


続いてお金のPDCAを回す3つの視点について

画像4

画像5

お金に関する目標の立て方も基本的には同じですね

ただ違うのが3つの視点があることです

・人的資本
・時間的資本
・金融資本

これらが可能かどうかを視野に入れながら計画を立てていくことが重要になるんですね

次回はこれらを元に大中小のPDCAを立てていこうと思います!

今日はここまでです、お疲れ様でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?