マガジンのカバー画像

「損切丸」 ー 「中国」編

324
アメリカとの覇権争いの中、ますます存在感の増している「中国」。ここでは中国国債など限られた情報の中、「資金繰り」状況などについて考察を加えてみる。
運営しているクリエイター

#米国債

2024年は「お金の大移動」の年 - FRB「利下げ」の行方 

 注目の2月米雇用統計はまた投資家泣かせの微妙な数字。NFPのヘッドライン+27.5万人を見て「…

損切丸
6か月前
22

続・2024年は金利低下の年? - 意外だった「国債売り」からのスタート

 2024年は金利低下の年? - 猛烈に突っ走る株式市場と「日銀」の動向|損切丸 (note.com) …

損切丸
8か月前
18

2024年は金利低下の年? - 猛烈に突っ走る株式市場と「日銀」の動向

 一昨日(12/26)の2年米国債に続き昨日の5年債にも投資家から強い需要が見られ、米国債金利…

損切丸
8か月前
19

"漂流" するマーケット。ー 本当はおとなしくしていて欲しい「金利差」狙いのトレー…

 ドル円も米国債もWTI(NY原油先物)も真剣に見ているとクラクラしてくるが、それにしても上…

損切丸
11か月前
21

「行って欲しくない方に動く」相場の原理Ⅲ。ー 「インフレ」はまだまだ続く。

 「行って欲しくない方に動く」相場の原理。ー 「損切り」が動かすマーケット。|損切丸 (not…

損切丸
11か月前
18

タイミングを計る日銀・財務省。ー "値段が上がっているのではなくお金の価値が減って…

 ドル円が変な動きをしていたので 前稿.行き場を失った「お金」はどこへ? ー 米国債が売…

損切丸
1年前
22

"いいから黙ってやれ" 時代の終焉。ー 何かが壊れようとしている。

 「損切丸」が銀行の支店配属になって最初に受けた "洗礼" である。融資の事務方の仕事を任された時にわからない事を色々質問したら "鉄槌" を喰らった。時は「昭和62年」(1987年)。生意気と思われたようだが、今こんな事を新人に言い放ったら1ヶ月で辞めるか、訴えられるだろう。  有名芸能事務所の性加害問題が大騒ぎになっているが、あれも "いいから黙ってやれ" の典型、「昭和」そのものだ。それが音を立てて壊れようとしている。今風に言えば "コンプライアンス" だが、それでも

強過ぎる「アメリカ」。ー 日本では上がらない「家賃」に変化。

 まさに ”強靱” の言葉がピッタリ。発表されたサービス業ISM指数 ↑ は予想を上回る上昇…

損切丸
1年前
19

続・本当は金利なんて上げたくないのに...。ー 「インフレ」で「お金」の "奪い合い"…

 本当は金利なんて上げたくないのに...。ー 「インフレ」で「お金」は "押し付け合い" 。|…

損切丸
1年前
23

”狼少年” 化する「FRBの利下げ」。ー ビットコイン等 ”煽り運転” も縮小へ。

 " The boy who cried Wolf." (狼少年)  ご存知イソップ童話の有名な「嘘をつく子供」(…

損切丸
1年前
17

「利上げ」は「財政健全化」と矛盾しない。

 ちょっと驚いた。少なくとも黒田総裁の下、「XXXミクス」時代には考えられない記事。国債の…

損切丸
1年前
21

大き過ぎて潰せない。 "Too Big to Fail"

 なるほど、国内法では「破産」の概念が適用出来ないからNYでチャプター15か...。 「時限爆…

損切丸
1年前
22

米国債「プレミアム」(=上乗せ金利)の復活と「円安」が迫る「YCC廃止」→「利上げ…

 「損切丸」のようなオールドタイマーなら知っているはずだが、当時FRB議長だったグリーンス…

損切丸
1年前
18

「時限爆弾」は止められないのか。

 年齢のせいもあるのだろうが、失言癖が伝えられるバイデン大統領。今回は口が滑ったわけではなさそうだが、随分思い切った物言いである。まるで ”仮面ライダー” の世界(苦笑)。  「時限爆弾」とは 「デフレ」の沼に落ちた中国。|損切丸 (note.com) の事。「損切丸」でも4年前から散々書いてきたが、やはり表面化に随分時間がかかった。走らない高速鉄道や「鬼城」(未完成で人の住んでいないマンション群)が再び取り沙汰され、業界2位の中国恒大に続き最大手の碧桂園(英語名:カントリ