マガジンのカバー画像

グローバル&地方編

787
世界各地や日本各地を眺めてみて経済面から考えた note。
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

日本国債(JGB)入札の異変。ー ”禍転じて福と成す” 精神が肝要。

 「損切丸」が現場から引退して7年。note. を書きながら専門だった日本国債(JGB)の金利動向…

損切丸
9か月前
18

遂に始まった ”労働者の反乱” 。ー 「お金」の "ストライキ" も有効。

 デパートによる労働ストライキは1962年以来実に61年振りというから驚く。筆者の生まれる前だ…

損切丸
9か月前
24

続・本当は金利なんて上げたくないのに...。ー 「インフレ」で「お金」の "奪い合い"…

 本当は金利なんて上げたくないのに...。ー 「インフレ」で「お金」は "押し付け合い" 。|…

損切丸
9か月前
23

”狼少年” 化する「FRBの利下げ」。ー ビットコイン等 ”煽り運転” も縮小へ。

 " The boy who cried Wolf." (狼少年)  ご存知イソップ童話の有名な「嘘をつく子供」(…

損切丸
9か月前
17

大き過ぎて潰せない。 "Too Big to Fail"

 なるほど、国内法では「破産」の概念が適用出来ないからNYでチャプター15か...。 「時限爆…

損切丸
9か月前
22

米国債「プレミアム」(=上乗せ金利)の復活と「円安」が迫る「YCC廃止」→「利上げ…

 「損切丸」のようなオールドタイマーなら知っているはずだが、当時FRB議長だったグリーンス…

損切丸
9か月前
18

「憧れのアメリカ」の終焉。ー「音楽」「映画」等のソフト産業の変遷と共に。

 今回はマーケットから離れ、「音楽」「映画」等についての note. 。  小学校時代によく親に怒られていた「損切丸」。なけなしのお小遣いをはたいて「Jャンプ」「マGジン」「サンDー」「チャンPオン」など片っ端から週刊漫画誌を読み漁った。今や世界に誇る日本のソフトコンテンツとなった漫画・アニメだが、当時は*「害悪」扱い。まあ、大人より少年達の方が "先見の明" があったと言う事だろう。  これが「音楽」「映画」になると「憧れのアメリカ」が中心になる。  筆者が洋楽指向の

本当は金利なんて上げたくないのに...。ー 「インフレ」で「お金」は "押し付け合い"…

 ゼロ金利に慣されている日本人にはにわかに信じられないかもしれないが、これが本当の「通貨…

損切丸
9か月前
23

「時限爆弾」は止められないのか。

 年齢のせいもあるのだろうが、失言癖が伝えられるバイデン大統領。今回は口が滑ったわけでは…

損切丸
9か月前
15

何でも安ければそれでいいのか? ー "不幸な巡り合わせ" と ”壊れた心” 。

 このニュースにちょっと驚いた。流通業界でこんな事が行われていたとは...。大手が中小業者…

損切丸
9か月前
19

「デフレ」の沼に落ちた中国。

 遂にCPIがマイナス圏に突入して「デフレ」の沼に落ちた中国。不良債権問題の深刻さが徐々に…

損切丸
9か月前
25

もう「信用」がボロボロの「円」。ー 「まずは貯金、そして保険」という考え方を改め…

 このままでは「円」の「信用」がボロボロになる。|損切丸 (note.com) の続編的 note.  …

損切丸
9か月前
23

どうする?「外貨投資」。ー 「イールドカーブ」の形状が変わる米国債。

 ここ数ヶ月、どうも米雇用統計が煮え切らない。7月のNFPが目処となる+20万人を割ったのは …

損切丸
9か月前
23

「お金」の ”格下げ” 。ー「国債金利」は通貨の通信簿。

 「利上げ」に関してマーケットの "興奮" は終わりつつあるが、今度は ”格下げ” で攻めてきた。なるほど、いかにもウォール街が思いつきそうなネタだ。米国債は急落し、特に10~30年債の下げ(金利上昇)がきつい。  「国債金利」はいわば通貨の通信簿。長期債が売られるという事は成績が長きに渡って悪化するという事。米国債の入札金額も増額されるようだし、イエレン財務長官(元FRB議長)が文句を言った所であれだけ「借金」していれば致し方ない面もある。  2011年8月にS&Pがや