グローバル&地方編

224
+4

"人" も "もの" も足りない。

  "時短解除で人材争奪戦が激化”   緊急事態宣言に伴う時短営業の全面解除で、飲食業や観…

+4

”高いものはどんどん高く、低いものはどんどん低く” 。

 世界中の国債を眺めていて最近ある「傾向」が見えてきた。「金利」の高いものはどんどん「金…

+7

マーケットで満ちる「不穏な空気」。

 金利市場がここ数年で初めて注目を浴びているのはいいのだが、最近の米国債市場を見ていると…

+8

激変する「インフレ見通し」。 ー BEI(予想物価変動率)の急上昇が示唆するFRBによ…

 FXや株をやっている人でも、最近は米国債金利をウォッチしている人も大分増えている。ただ代…

+4

「投資」は ”チキンレース” なのか。 ー リスクとリターンの狭間で。

 「生きていくのに "リスク" はつきものだ」  最近のニュースでロンドンの街中を見て驚いた…

+4

サヨナラ ?「マイナス金利」 ー 減っていく「お金」の奪い合いが始まる。

 「金利が低くて "円安" で言い訳ない!」  筆者が22年間円金利や日銀と関わってきてずっと…

+7

"不気味" な中国国債Ⅵ。ー 「信用リスク」による金利上昇は中央銀行も ”お手上げ”…

 5月以降追ってきたやっぱり "不気味" な中国国債。↓ の最新版。  「お金がない!!」 …

+6

まだ "お金" が余ってるなぁ...。

 何だかんだで米株も上昇基調に復帰。11~12月の決算期の「ボーナスシーズン」に向けてファン…

+4

”金利が上がれば上がるほど下がる” 米国債金利。

 9月米消費者物価指数(年率) @+5.4% 予想 @+5.3% 前月 @+5.3%  FRB当局者が ”一…

+3

縮小し始めた「日銀バランスシート」。

 「あれっ、TONAR上がってきたなぁ...」 ↑   普段余り興味を持たれない円のTONAR(無担…