見出し画像

【Uターン率が高い理由】


OM F
今年は2年ぶりの有観客でした!

https://www.ozawa-festival.com/

11月には30周年記念ということで特別コンサートが開催され、これもまた楽しみです♪


毎夏、全世界からこの音楽祭を楽しむために松本へ多くの人が訪れ
いつの日か、芸術館が新しくなり
美術館も草間彌生色になり、ハーモニーホールの最寄駅も音楽色染まり
5月はクラフトフェアでものづくり色に染まり
この30年で松本は、芸術色が濃い街へと発展しました。

これは、当時
芸術のために市がお金をかけたカルマが影響していると考えられます。
市は施設を作ると同時に、これから芸術に興味を持つであろう学生にもお金をかけました。

今、街と共に芸術のカルマの影響を受けた世代はアラフォーになりました。

観光地としてまだまだ課題はありますが、
反対がある中、市民の税金が芸術に使われ
美しいシンボルがある街へと発展しました。


これを益々発展させるためには
カルマ的に考えると、芸術や教育にお金をかけ続けることでしょうか。

ちなみに
サイトウキネンと共に育った私は、ばっちり影響を受けて芸術に染まっています。
市か県か忘れてしまいましたが、その援助でヨーロッパへ交流演奏会に行かせてもらったり
楽器も新しくしてもらったり
サイトウキネンのメンバーから指導を受けたり…。

カルマの流れを考えると
そういう人たちが、松本のためにお金を稼いだり使ったりするのは
自然な流れなのです。


だから、Uターン率が高い都市なのでしょうね。


お金の流れは不思議です。



それでは
今日も素敵な1日を⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?