見出し画像

【ストレスとは、調和されていない状態から本来あるべき状態へ向かうためのエネルギーです。通常、調和されることにより解消されます。】



今日はストレス解消についてお話ししていきたいと思います。


ネガティヴなストレスが発生する状態は以下のことが考えられます。
①セルフイメージと現在の状況の間にギャップがある時
②理性(常識)と感情(衝動)の間にギャップがある時
③今、理解すべき不理解感情を理解できていない時

順番に解説していきます。
①この状態の発生感情は、「なんで私があんな男に振られないといけないのか」「私はこんなところで燻っている人間ではない」などです。
ストレスの解消方法は
・現実をセルフイメージに近づける
・セルフイメージの目標設定を低くする
・現実に対する認識を変えてストレスを減らす
などです。実際にはこれら全てを同時に行うことにより効率よくストレスが解消されます。

②これは日常的な葛藤として誰しもが経験している感情だと思います。
「太りたくないけど食べたい」「起きる時間だけど寝ていたい」などです。
ストレスの解消方法は
・理性を手放し感情(衝動)に従う
・感情を制御して理性に従う
・理性の認識を変えてストレスを減らす
などです。①と同様にこれら全てを同時に行うことにより効率よくストレスが解消されます。

③これは「原因や理由がわからない」「やってはいけないことだけどやったらスッキリした」「失敗したけどなんだかホッとした」など矛盾した感覚として体験します。
ストレスの解消方法は
・今理解すべき感情を体験する
・今理解すべき感情の代償を支払うこと(を覚悟すること)
などです。こちらも全て同時に行うことにより効率よくストレスが解消されます。


それでは今日はここまで🤗
今日も素敵な1日を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?