見出し画像

【お金と向き合う】そもそも「お金持ち」ってなんやねん。


こんにちは。
人生経験豊富(波乱万丈)という一言が割と当てはまっている気がしているかあさんです。

実は当たり前のように「お金持ちになりたーい!」って言ってるけど、お金持ちって何か考えたこともなかったってお金の勉強を始めたときにふと思ったのですが。皆さんはどうでしょうか。

目指すべき「お金持ち」(=ゴール)がより明確だと、ゴールへの道筋と作戦がめちゃくちゃ立てやすくなります。




|自分が目指したい「お金持ち」とは。


●そもそもお金持ちってなんやねん


高そうなお車に乗ることってお金持ち?


そもそもな話。
お金持ちってなんやねん

ってタイトル通りなんですけども。

1億円貯金があること?
月収が100万円なこと?
注文住宅のでっかいお家を持っていること?

うーん。一見すごくうらやましいし、お金持ちっぽい。
でも、これに一つずつ突っ込むとします。

1億円貯金があること?
→月収で賄えない支出があったら、数年で消えちゃうよね
たとえば、税金の支払い・家や車を一括購入したら・そのメンテナンス代 とか

月収が100万円なこと?
→月収が100万円あって、実際に手元に残る(手取り)は7、8割で80万だとする。
そのうち家賃が40万・車のローンが5万円・保険代1万円・水道ガス電気10万円・食費8万円・・・・etc 手元に残った現金3万円 あれ?
月に20万円の手取りの方が手元に10万円残っているとするとどっちがお金持ち?

注文住宅のでっかいお家を持っていること?
お給料が80万円なくても毎月定額のお金をちゃんとお支払いできればローンで家は建てられちゃうんだよな・・・。逆に80万円あっても過去に何度も支払いを遅延していたら銀行さんはお金を貸してくれないかもしれない。


あれれれれ・・・・。
つまり「お金持ち」ってどうゆうこと?

●マウントレーニアを値段見ずに買えることはお金持ちではないことに気づく。


いつもお世話になっております。マウントレーニア様

ぐるぐる考えても答えは出ない。ちょっと休憩するか。と、何の考えもなしに買った大好きな「マウントレーニア(カフェオレ)」。

これだ。
私、子供が生まれてすぐはあれだけお金がなくて野草まで摘みに行ってたのにいざ手元に自由に使えるお金があるとマウントレーニア当たり前に飲んでるやないかい。

これこそ「お金持ち」なのでは!!!!

でも、お金は有限ですよね。
マウントレーニア毎日3本飲みたいけど、それはお金なくなっちゃうからできない。あれ、お金持ちって言えるのか。

●かあさん的お金持ち「○○○○○がある」こと


お金持ちになるには○○マシーンが必要だった!

お金が有限であることって当たり前だけど、一定の年齢になったら勝手に刷り込まれているというか、そんなの当たり前すぎて深く考えもしないですよね。

急に結論を出しますが、かあさん的お金持ちの答えは
「経済的自由があること」
に行きつきました。

なぜか、
100均で無制限に子供に好きなものを買ってあげても
自分へのご褒美にボーナスでほしかったお洋服買っても

結局お金って上限があるし、いずれ尽きる(=有限)。
働くのやめたら途端に何もできなくなる。

では、
経済的自由とはなにか。
お金がお金を生む仕組み=勝手に資産増えるマシーン
これをいかに多く持っているか。
そしていかにうまくマシーンを動かしているか。

つまり自分が持てるお金を有限ではなく限りなく無限にして
「自分が本当にやりたいこと・ほしいもの」に自由にお金を注げる人。
楽しんでいる人。
その為に勉強して考えて試行錯誤して仕組みをゲットできる人。

私がなりたいものってこれだなと思いました。
働かずしてお金を手に入れたいいわゆる不労所得ももちろんありますが、人生一度きり、そのマシーン作りさえも楽しみたい。そう、これだなと。

長くなりましたが、これがゴールだと分かった途端に
やるべきことが見えてくる見えてくる・・・!

次回はこれに気づいたうえで、一番最初にやったことをご紹介していこうと思います。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。
毎日暑いからお水飲むんよ(おかん風)の気持ちを添えて。


熱中症予防、忘れずに。

かあさん



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?